葛西海浜公園のBBQ情報

基本情報

所在地

〒134-0086
東京都江戸川区臨海町6丁目地先

アクセス

■ 電車
JR京葉線「葛西臨海公園」駅下車 徒歩11分
■ バス
1. 東京メトロ東西線「西葛西駅」から西葛20乙
2. 都営地下鉄新宿線「一之江」、東京メトロ東西線「葛西」駅から臨海28甲「葛西臨海公園」下車

駐車場

有料

BBQをやる前にチェック

概要


葛西海浜公園のBBQ利用に関してご紹介します。都内からアクセス抜群で、予約も不要!海を感じながらゆったりBBQを楽しめるのが葛西海浜公園の特徴です。

しかし、食材や器材の運搬が困難であったり、ゴミの持ち帰りや水場で器材・食材を洗うことが禁止されていたりなどのルールも設けられているため、全てを自分たちで用意しようとすると大変なこともあるかもしれません。

そんな時に便利なサービスがありますので、利用すると楽しさも倍増かもしれません。ぜひ本記事をチェックしてくださいね!

「葛西海浜公園」は、水族館などで有名な葛西臨海公園のすぐ隣にあります。東京湾を一望しながら、潮風を感じて、ゆったりとBBQを楽しむことができる施設です。都内にいながら、海の近くでBBQを楽しむことができるので、ご家族連れやお友達同士のバーベキューに大人気!

葛西海浜公園は、予約が不要なので、思い立ったらすぐにBBQに行けるのも嬉しいポイントです。(すぐ近くにある葛西臨海公園のBBQ会場は要予約なので間違えのないようにしてくださいね!)

ただし、葛西臨海公園は駐車場からBBQ会場まで遠く、荷物の運搬が大変です!手軽にBBQができる、レンタルサービスを使うと便利ですよ。

◆葛西海浜公園のBBQ基本情報
公園名:葛西海浜公園(西なぎさ)
区画予約:予約不要
利用時間:10:00~16:00 *1(時期によって異なります)
ゴミ:持ち帰り
直火:禁止
※1 BBQステーションでのご利用時間は予約状況・時期によって上記とは異なることがございます。

おすすめポイント


葛西臨海公園は、なんといっても予約不要で思いたったら、すぐに遊びに行くことができます!また、都内からのアクセス抜群にもかかわらず、自然を楽しめるアクティビティがたくさんあります!

BBQ大好きな筆者の選ぶ、おすすめポイントをご紹介します。

◆おすすめポイント①予約不要


葛西海浜公園のバーベキューは予約が不要です。すぐ隣の葛西臨海公園は、要予約なので、予約ができなかった場合の代わりに使用することも可能!

最近、都内のBBQ会場は数か月前から予約で埋まっていることも多いですので、予約不要の葛西海浜公園はありがたい存在です。

「週末は天気が良さそうだから、やっぱりBBQに行きたいな!」という時にも、予約不要だとすぐに行けるのが嬉しいですね。大きな芝生エリアがあるので、大人数でのBBQも安心です。

◆おすすめポイント②海を感じながらBBQができる


東京都内で、海を眺めながらBBQを満喫することができます。潮風を感じながら、ビールを飲んだり、お肉を食べたり・・・と、最高の環境です!

水遊びや磯遊びも出来るので、子供も思いっきり自然を楽しめます!小魚や貝が観察できたり、その生き物を狙う鳥も見ることができたり、BBQ以外にも子供が飽きずに過ごせる場所があるので、パパママも安心です。

釣りもできるので、好きな方は準備をしていくと良いですよ!
※投げ釣りや営利目的での釣り・採取は禁止

◆おすすめポイント③:タープやテントの使用可能


都内のBBQ会場では、タープやテントが禁止されている場所もあります。

葛西海浜公園では、自由に使用することができるので、日よけや風よけにタープを使用したり、子供の昼寝や授乳など含めたちょっとしたプライベートスペースとしてテントを使用すると便利です。

どんな人たちが利用しているか


おすすめポイントでも前述した通り、葛西海浜公園は大人も子供も楽しめるBBQ会場です。

犬も散歩OKなので、大切な愛犬とBBQをすることができますよ!

◆家族連れや赤ちゃん


幼児や小学生くらいの子供がいる家族には、葛西海浜公園がぴったりです!ちょうど小さな生き物に興味がある頃なので、生きもの観察や水遊びも楽しめます。

ただし、濡れる可能性があるので、パンツを含めた着替えを持ってくると便利です。オムツが外れていない乳幼児は「水遊びパンツ」があるといいですね。

赤ちゃん連れは、小さな簡易テントが必須です。オムツ替えや授乳などができます。離乳食や赤ちゃんせんべいなどの、子供用食料もお忘れなく!

◆大学生などの団体


広い芝生広場や砂浜があり、大人数でも収容可能な葛西海浜公園は、団体も安心してBBQをすることができます。

人数が多くなればなるほど、食材準備やタープやBBQグリルの設営が大変になるので、BBQレンタルサービスを使うと便利です。

◆ペット(犬)


愛犬家に朗報です!葛西海浜公園は、ペット可施設のため、一緒にお出かけができますよ。

必ずリードをつけて、フンは責任をもって持ち帰るなど、最低限のルールは守って、家族みんなでBBQライフを楽しみましょう!

周辺環境


続いて、葛西海浜公園の周辺環境をご紹介します。

◆買い出しできる場所


【大型スーパーマーケット】
西友南葛西店
葛西海浜公園から、徒歩15分ほどのスーパーです。
お肉や飲み物など、まとめ買いはこちらが便利です。

ただし、葛西臨海公園のBBQ会場では食材を洗ったりすることは禁止されていますので、下処理が必要な野菜などは、事前に準備をしていくと良いですね。

営業時間:年中無休(24時間営業 ※一部を除く)
住所:東京都江戸川区南葛西5-6-2
駐車場:有
バス:JR京葉線 葛西臨海公園駅からバス「臨海28甲」で9分

【コンビニエンスストア】
NewDays 葛西臨海公園
買い忘れがあった時や、アイスなどを購入したいときに近場のコンビニがあると安心です。

営業時間:6:30 ~ 21:30
店舗位置:JR葛西臨海公園駅 改札外 階段下

◆トイレ


多機能トイレが、受付所の近くにあります。
受付所は、橋を渡ってすぐのところです。

◆駐車場


無し。隣接の葛西海浜公園の駐車場を利用します。注意点で詳しく記載しますが、駐車場から葛西海浜公園までは、葛西臨海公園の中を通って徒歩で約10分ほどです。

BBQの買い出し食材や器材、テントやタープを持っての移動は困難かもしれません…さらに子供も一緒だと抱っこやおんぶ、手をつないだりとケアが必要なため、駐車場からBBQ会場まで、全て自分たちで持参するBBQだと大変になる可能性があります。

◆景色


天気が良いと、富士山を眺めることができます。葛西臨海公園の観覧車も見えますし、何より海が近いので、気持ちが良いです。

◆周辺スポット


近くには、東京ディズニーリゾートや葛西臨海水族館があります。BBQ施設は、16時に完全撤収となるため、体力が有り余っている方は、夕方からディズニーリゾートに行くのも、充実した一日になりますよ。
※葛西臨海水族館は17時閉館のため注意!

ディズニーランドやシーなら、土日祝日は15時からは入れる「スターライトパスポート」、平日なら18時からは入れる「アフター6」パスポートがあります。

BBQの匂いが髪や洋服についているかもしれませんが、気にならない方はぜひディズニーリゾート立ち寄ってみても良いですね。

お疲れの方は、少し千葉よりにはなりますが「大江戸温泉物語 浦安万華郷」でゆっくりとする過ごし方も良いでしょう。大型の温泉施設で、温泉はもちろん食事もできます。

大江戸温泉物語 浦安万華郷
営業時間:11:00~翌9:00
※最終入館時刻 日~木・祝日は23:00まで 金・土・祝前日は24:00まで
住所:千葉県浦安市日の出7-3-12
駐車場:有
(参考URL: https://urayasu.ooedoonsen.jp)

利用時の注意点


葛西海浜公園でBBQをする方、必見の注意点です。特に、駐車場からの移動はBBQ好きにはネックになりますので、要注意!

◆駐車場


葛西臨海公園の駐車場を利用する必要があります。葛西海浜公園のBBQ会場まで徒歩で10分ほどです。

自分でタープやバーベキューコンロ、炭にテーブル、椅子…と色々持って移動するとなると結構大変です。

◆ゴミ


公園内のゴミ箱はBBQで出たゴミを捨てることは禁止されているため、すべて持ち帰りとなります。大変な場合には業者にゴミ回収までお願いするのが得策かもしれません。

◆水場の利用


食材を洗う、器材を洗う等は、全て禁止です!砂浜などで遊んだ場合の、足洗いや手洗い用となっています。

◆強風


海沿いになりますので、風が強い日が多いです。強風時は、タープやテントが飛ばされてしまうので、高さを低くしたり使用を止めるなど注意が必要です。

◆花火・焚火など


花火・焚火はできません。BBQを除いて、火気の使用は禁止されています。また、BBQも直火は禁止です。

◆カラオケ・楽器・アンプの使用など


カラオケ・楽器・アンプの使用、他にも大声を上げるなど、他の利用者の迷惑になる行為は全て禁止されています。

まとめ


葛西海浜公園のBBQ会場についてご紹介しましたが、いかがでしたか?海を満喫しながら、ビールやお肉を楽しめるなんて最高の公園です。

ただし、注意点でも述べたように「駐車場からの距離」「水場の使用ルール」「ゴミの持ち帰り」などのルールにより、葛西海浜公園のBBQでのハードルが高く感じている方もいるかもしれません。そんな時は、迷わずBBQレンタルサービスを使用してください。

器材や食材の用意、場所取り、火おこしなど、全て行われますので、BBQ会場に行って焼いたり飲んだりするだけでOKです!葛西海浜公園のBBQでは多くの方が利用していますよ。

ぜひ葛西海浜公園で楽しいBBQの時間を過ごして下さいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:スタンダード・ラグジュアリー

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:スタンダード・ラグジュアリー

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください