秋ヶ瀬公園のBBQ情報

基本情報

所在地

埼玉県さいたま市桜区道場4

アクセス

■ 電車
JR埼京線「中浦和駅」から秋ヶ瀬緑道で徒歩30分
JR武蔵野線「西浦和駅」から徒歩30分

■ バス
JR浦和駅西口から志木行バスで「さくら草公園」下車 西洋庭園までは徒歩約30分
JR浦和駅西口から大久保浄水場行バスで「道場」下車 西洋庭園までは徒歩約15分

■ 車
東京方面から首都高速埼玉大宮線 浦和南出口から国道17号バイパスを大宮方面に約2.5km、「町谷」交差点を左折、県道さいたま鴻巣線で約2.5km
大宮方面から首都埼玉大宮線 浦和北ICから約6km

駐車場

■ 収容台数
977台

BBQをやる前にチェック

概要


秋ヶ瀬公園は、さいたま市にある広大な緑地公園です。面積は100haと非常に広大であり、公園内は深い木々で覆われています。公園内には池が点在しており、深く覆われている木々と相まって幻想的な景色を楽しむことができます。まるで山奥の深い森へ入ったかのような、あふれんばかりの自然を楽しめますよ!

そんな自然豊かで広大な秋ヶ瀬公園ではBBQを行うこともできます。森の中で緑に癒されながら行うBBQは非常に贅沢ですね!

今回は、秋ヶ瀬公園BBQ会場にスポットを当てて、おすすめのポイントや周辺環境、BBQを行う際の注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.大自然の中でBBQを楽しむことができる


秋ヶ瀬公園でのBBQの魅力は、何と言っても広大な自然の中でBBQを行えることです。公園内には車が走れる一本の道があり、車で走っても非常に広さを感じることができます。

公園内は基本的に芝生となっており、あふれる木々と相まって鮮やかな緑の景色を楽しむことができます。生い茂る木々と水辺の風景は幻想的で、まるで深い森の中に迷い込んだかのような錯覚になることでしょう。

そして、春には桜が咲き誇り、鮮やかなピンクは訪れた人々の目を楽しませます。また、秋になると紅葉が始まり、公園内は黄色や赤に染まります。更に、大自然の中には野鳥も姿を現します。野鳥のさえずりを聞きながらBBQができるのもまた格別と言えそうです。

都心部からすぐの場所にいるとは思えないほどの豊かな自然に、心を癒されながらBBQを行うことができますよ。

2.大人数でBBQを楽しむことができる


秋ヶ瀬公園では、大人数でBBQを行うことが可能です。BBQ会場は、「炊事場」と「バーベキューエリア」の2タイプがあります。「炊事場」は予約が必要で、全部で50区画あり、1区画の定員は8名ほどとなっています。しかし、「バーベキューエリア」は予約が不要で区画も定められておらず、定員も特に定められていません。

そのため、「バーベキューエリア」であれば大人数でBBQを行うことが可能です。更に、「バーベキューエリア」は3会場に分かれており、どの会場も非常に広大なことが特徴です。そのため、大人数でも窮屈さを感じずに楽しんでBBQを行うことができます。

そして、広大な草原があるため、大人数でレクレーションなどをすることも可能です。

3.一日中思い切り遊べる


秋ヶ瀬公園は、BBQだけでなく一日中遊び尽くすことができます。園内に数か所点在する広い草原で思い切り体を動かして遊んだり、遊具でお子様と一緒に遊んだりすることもできます。

また、野鳥園で野鳥の観察をしたり、広い園内を散策しながら豊かな自然を楽しんだりすることもできますよ。公園内には駐車場が16か所もあるため、目的の場所まで車で移動することも可能です。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


秋ヶ瀬公園は家族連れに人気があるBBQ会場です。さいたまの都心の近くで大自然に囲まれたBBQを楽しめるのと、お子様が思い切り遊ぶことができるロケーションが非常に人気です。

都心の近くでお子様を自然に触れさせることができ、お子様にとっては非常に貴重な体験や思い出を作ることができます。そして、広大な公園内で思い切り体を動かして遊ぶことができるので、目を輝かせて遊びまわることでしょう。とても広いので、大人も一緒になって遊ぶことができますよ。

2.団体


大人数でBBQを行えることから、団体客にも非常に人気のスポットです。特に「バーベキューエリア」は広大で定員も決まっていないため、沢山の友人知人を集めてBBQを楽しむことができます。

また、広大な草原がいくつもあるので、大学生や社会人サークルのレクレーションなども行うことができるでしょう。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


まず、BBQ会場内には16か所もの駐車場があります。自分が行おうと思っているBBQ会場に近い駐車場を選びましょう。そして、「炊事場」エリアのBBQ会場は2か所あり、それぞれで8区画と42区画に分かれています。どちらも炊事場とかまど、テーブルがあります。トイレもBBQ会場に隣接しています。

そして、「バーベキューエリア」は3か所に分かれており、しっかりとした炊事場はありません。トイレは各会場付近にあります。

また、公園内に自動販売機はありますが、BBQ器材レンタルや食材販売を行っている売店はありません。

2.BBQ会場外の環境


最寄りのコンビニ、スーパー共に、徒歩であると20分ほどは時間を要します。徒歩での買い出しは非常に苦労することになってしまうでしょう。

3.BBQ会場周辺のアクティビティ


豊かな自然を楽しみながらBBQを行えるのはもちろんのこと、秋ヶ瀬公園にはさまざまなアクティビティがあります。

深い森や水辺の景色を楽しみ、更には野鳥のさえずりに耳を傾けながら広大な公園内を散策すれば、非常に優雅な時間を過ごすことができるでしょう。そして、公園内には広大な草原が点在しているため、お子様や友人達と思い切り遊ぶことができます。「子供の森」の遊具で遊ぶこともできますよ。

更に、野球場やサッカー場、テニスコートなどのスポーツ施設も充実しています。秋ヶ瀬公園は、一日では遊びつくせないような広大な自然が広がっています。

利用時の注意点


1.BBQ会場に近い駐車場に駐車しよう


秋ヶ瀬公園内の駐車場は、16か所も点在しています。そのため、BBQ会場から遠い場所に置いてしまうと長い距離を歩くことになってしまいます。

自分がBBQを行う会場を確認し、BBQ会場に一番近い駐車場の位置も事前に確認しておきましょう。

2.公共交通機関でのアクセスが悪い


電車で秋ヶ瀬公園へ行く場合は、JR埼京線の「中浦和駅」が最寄り駅となり、そこから徒歩で30分ほども歩くことになります。

また、バスの場合は、JR浦和駅西口からの「志木駅行き」に乗り、「さくら草公園」で下車します。秋ヶ瀬公園までは徒歩で3分ほどで行けますが、バス停からBBQ会場まで徒歩で20分ほどはかかります。重い荷物を持っている場合は非常に苦労してしまいます。

3.「炊事場」エリアは予約が必要


「バーベキューエリア」は予約不要ですが、「炊事場」エリアは予約が必要です。間違えないように注意しましょう。

4.BBQ会場のルールを守ろう


「バーベキューエリア」は予約不要ですが、1火器あたり500円かかります。係員が巡回しますので忘れずに渡しましょう。

まとめ


秋ヶ瀬公園は、広大な大自然の中で木々の緑に癒されながらBBQを行うことができます。水辺の景色や深い森の雰囲気、そして野鳥のさえずりは、まるで山奥でBBQをしているかのような気持ちにさせてくれますよ!

しかし、公共交通機関で訪れた場合、最寄りの駅やバス停から大分歩かなくてはいけません。BBQの重い荷物を持っていた場合、非常に苦労しますよね。

そんな時はBBQレンタルサービスにお任せください!BBQ器材やおいしい食材を秋ヶ瀬公園までお届けしますよ!更には器材の設置や片付け、ゴミの回収もしますので、行きも帰りも手ぶらで苦労することはありません!

ぜひBBQレンタルサービスを利用して、大自然の中で秋ヶ瀬公園のBBQを楽しんでくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください