野島公園のBBQ情報

基本情報

所在地

神奈川県横浜市金沢区野島町24

アクセス

■ 電車
金沢シーサイドライン「野島公園」駅 徒歩15分

■ 車
横浜方面から、国道16号線「瀬戸神社前」を左折、「野島町」を左折
首都高速湾岸線「幸浦」出口から、国道357号線「金沢柴町」を右折、「帰帆橋」を左折し、「野島町」を左折
横浜横須賀道路「朝比奈IC」から、環状4号線(県道23号線)に入り、「六浦」を右折、国道16号線に入る。「内川橋」を左折、「夕照橋」を左折し、「野島町」を直進

駐車場

<野島公園 第1駐車場>
■ 時間
7:00~23:00

■ 料金
【普通車】
1時間200円、以降30分100円

■ 収容台数
普通車 104台
※バイクは利用できません。

BBQをやる前にチェック

概要


野島公園は、四方を海に囲まれた自然豊かな海上公園です。海に囲まれているため、非常に解放感あふれた景色を楽しむことができ、横浜の海や八景島、晴れた日には房総半島や富士山が見られる風景を楽しむことができます。

そんな風光明媚な野島公園では、景色を楽しみながらBBQを行うことが可能です。木々の緑や海の青などの美しい景色に癒されながらBBQを楽しめますよ!

今回は、風光明媚なロケーションでBBQができる野島公園にスポットを当て、BBQ会場のおすすめのポイントや周辺環境、BBQを行う際の注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.風光明媚な景色の中でBBQができる


野島公園BBQ会場は、非常に風光明媚な景色の中でBBQを行うことができるのが特徴です。園内の木々による美しい緑や、四方を囲む海の青と心地良い潮風に癒されながらBBQを行うことができますよ!

更に、BBQ場近くの展望台に上れば360度のパノラマが広がります!横浜の海を見渡せるのはもちろんのこと、よく晴れた日には房総半島や丹沢、更には富士山の景色まで見ることができます。

そして、展望台付近は春になると桜が咲き誇り、海の青に鮮やかなピンクが映え、普段とは違った非常に美しい景色を堪能することもできます。

江戸時代に安藤広重の描いた「野島夕照」は、この野島公園あたりを描いていると言われ、絵に残したいほどこの地の景観が美しかったのだということが分かります。

また、この野島公園内には、横浜市で唯一残った「野島海岸」という自然の浜辺があります。横浜市では、この公園以外の浜辺は人口浜ということになりますので、非常に貴重な自然が残されている公園だと言えるでしょう。夏には浜辺で遊ぶこともできますよ。

2.キャンプもできる


野島公園では、BBQだけでなくキャンプを行うことも可能です。BBQ会場とキャンプ場は隣接しており、キャンプの予約も取ることができれば、BBQ後にキャンプで楽しむことも可能です。

キャンプ場にはキャンプファイヤーを行える場所も設けてあり、まるで山奥にキャンプに来たよう。横浜市にいながら自然豊かな土地でキャンプができるのは貴重です。更に、最大で2泊もできるというのも非常に魅力的です。

BBQにキャンプにと、丸一日アウトドアライフを楽しむことができますね!

3.大人数でBBQができる


BBQ会場は30区画となっており、比較的大きめの会場となっています。そして、1区画あたりの定員が20名までとなっているため、大人数でBBQを行うことが可能です。団体でBBQを行いたいという方にはおすすめのBBQ会場と言えるでしょう。

4.アクセスが良い


野島公園は、非常にアクセスが良いのも特徴です。電車では、金沢シーサイドラインの「野島公園駅」で下車し、徒歩5分程度で到着します。また、車で行く際は、首都高速湾岸線の「幸浦出入口」から15分程度となっています。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


野島公園は、家族連れに人気があるBBQ会場です。自然豊かで風光明媚な景色はもちろんのこと、横浜市で唯一残された自然浜で遊べるのが魅力です。人口浜とは違った景色で遊ぶことができます。

そして、自然浜では潮干狩りも行うことが可能です。BBQに潮干狩りにと、お子様も目を輝かせて楽しんでくれることでしょう。

更に、BBQと一緒にキャンプができるということも魅力です。都会にいると、中々アウトドアライフを行うことができません。しかし、野島公園では、家族皆で丸一日アウトドアライフを楽しむことが可能です。

2.団体


野島公園は、団体客にも人気があります。野島公園までのアクセスが良いことと、1区画で最大20名までBBQに参加できるため、大人数でBBQを行うのにも適しています。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


まず、駐車場は野島公園内に2か所あります。第一駐車場は104台収納でき、第二駐車場は52台まで収納可能というキャパシティになっています。そして、BBQ会場内には炊事場が1か所設置されており、トイレはBBQ会場のすぐ隣に設置されています。

また、BBQ会場内には、食材やアルコール、ソフトドリンクなどの販売や、BBQ器材のレンタルを行う売店があります。

2.BBQ会場外の環境


BBQ会場から最寄りのコンビニまでは、徒歩で10分程度を要します。また、最寄りのスーパーまでは徒歩で30分ほどはかかってしまいます。BBQ会場から買い出しに行くとなると苦労することとなるでしょう。

3.BBQ会場周辺のアクティビティ


まず、安藤広重が「野島夕照」に描いたほどの風光明媚な景色を堪能することができます。海の景色と自然豊かな緑、更には優しく漂う潮風が非日常へと誘ってくれます。展望台からの富士山や房総半島、横浜の海は絶景と呼ぶにふさわしい景色と言えるでしょう。

また、薄暗くなってくると、海岸から八景島シーパラダイスの夜間イルミネーションを見ることもできますよ。

そして、横浜市で唯一残された自然浜である野島海岸で、水遊びをしたり潮干狩りを行ったりすることができます。更には芝生広場や遊具でお子様と一緒に思い切り遊ぶことも可能です。

また、横浜市指定有形文化財の「旧伊藤博文金沢別邸」があり、入館料は無料で入ることができます。そして、「野島貝塚」という野島式土器を発見した場所があり、歴史文化に触れることができます。

利用時の注意点


1.駅や駐車場からBBQ会場まで距離がある


野島公園の最寄り駅である「野島公園駅」から野島公園までは徒歩5分ほどで到着しますが、そこからBBQ会場まで少し歩くことになります。野島公園駅から見ると、BBQ会場は一番反対側の奥になります。距離があるため、重い荷物を持っていると苦労してしまう可能性があります。

また、車の場合も同様に、野島公園内に駐車場はありますが、そこからBBQ会場は反対側となりますので少し距離があります。

2.混雑時は駐車できない可能性がある


野島公園は、自然の浜があり水遊びや潮干狩りができることや、キャンプやBBQを行えることから人気の高いスポットです。そのため、休日などには混雑して野島公園内の駐車場に駐車できない可能性があります。

野島公園付近に民間の駐車場が少ないため、離れた民間駐車場に駐車した場合は距離を歩くことになりますので注意しましょう。

3.BBQ会場のルールを守ろう


ペットの同伴はできますが、リードをしっかりとテーブルやイスなどにくくり付ける必要があります。また、音楽をかけたり、拡声器や音響機器の利用をしたりするのは他のお客様の迷惑となりますので禁止です。

まとめ


野島公園は、公園内にあふれる木々の緑と青い海に癒され、展望台から眺められる横浜の海や房総半島、富士山などの景色を楽しむことができるBBQ会場です。安藤広重の野島夕照でも描かれた、風光明媚で美しい風景を楽しむことができますよ!

しかし、自宅からBBQ会場まで器材や食材を持参した場合は、非常に苦労してしまいます。

そんな時にはBBQレンタルサービスにお任せください!BBQに必要な器材やおいしい食材を野島公園までお届けします!これなら手ぶらで苦労せずに行けて、気軽に野島公園でBBQをすることができますね!

ぜひBBQレンタルサービスを利用して、風光明媚な野島公園でのBBQを楽しんでくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください