こどもの国のBBQ情報

基本情報

所在地

神奈川県横浜市青葉区奈良町700

アクセス

■ 電車
<東急田園都市線>
「長津田」駅下車。「こどもの国線」に乗り換え、「こどもの国」駅下車 徒歩2分。

<JR横浜線>
「長津田」駅下車。「こどもの国線」に乗り換え、「こどもの国」駅下車 徒歩2分。

こどもの国線「長津田」駅~「こどもの国」駅間 料金片道150円(こども80円)

<小田急線>
「鶴川」駅下車、小田急バス「奈良北団地」行(鶴07系統)のバスに乗り換え、「こどもの国」バス停下車。
「中央林間」駅下車、「東急田園都市線」に乗り換え、「長津田」駅で「こどもの国線」に乗り換え、「こどもの国」駅下車。

■ バス
小田急線「鶴川駅」より、小田急バス「奈良北団地」行(鶴07系統)で約15分

■ 車
<東名横浜青葉ICより>
東名横浜青葉IC 料金所 → 本厚木方面へ向かい国道246号線に入る → 千草台・青葉台駅方面の側道から国道246号線を出る → 青葉台駅・環状4号方面へ右折 → 青葉台幼稚園入口を右折 → すみよし電話局前交差点を左折 → すみよし台交差点を左折 → 住吉神社前交差点を右折 → こどもの国正面駐車場

<東名横浜町田ICより>
東名横浜町田IC料金所 → 八王子・相模原方面へ向かい国道16号線に入る → 東名入口交差点を右折して国道246号線に入る → 約4km直進 → 恩田大橋を渡った直後の側道から246号線を出る → つきあたりの道(こどもの国通り)を左折 → 約3.5km直進 → こどもの国正面駐車場

駐車場

<正面駐車場>
■ 時間
8:30~15:30

■ 収容台数
900台

<牧場口駐車場(臨時)>
■ 収容台数
750台

BBQをやる前にチェック

概要


こどもの国は、横浜市青葉区に位置する広大な敷地の子ども向け公園です。広大な園内のさまざまな場所に遊具や広場、乗り物やアウトドア、スポーツ施設があり、お子様連れのご家族が思い切り遊べることが特徴です。

そんな家族皆で遊べるこどもの国ですが、BBQを行うこともできますよ!家族皆で沢山遊んで沢山食べて、非常に良い思い出を作ることができそうですね。

今回は、家族皆で楽しい思い出を作ることができるこどもの国BBQ会場のおすすめポイントや周辺環境、BBQを行う際の注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.家族皆で思い切り楽しめる


こどもの国でのBBQは、お子様はもちろんのこと家族全員で楽しむことができます。公園内にはさまざまな設備があり、1日いても遊びきれないほどです。まず、BBQ会場の隣に芝生広場があるので、BBQの箸休めなどでお子様と思い切り遊ぶことができます。

園内には沢山の木々があふれており、落ち着いた雰囲気の中でBBQができます。そして、湖や池があり水辺の景色に癒されることができます。更に、春には梅や桜が園内を鮮やかなピンク色へと染め、夏にはカラフルな色のアジサイが咲き、秋にはモミジが綺麗な赤へと色づき、冬にはツバキなどが咲き誇り、四季折々の風景を楽しむこともできます。

また、ボートに乗ってのんびり湖畔の景色を楽しんだり、バスに乗って園内の景色を楽しんだりすることもできます。そして、園内には四季を通じてさまざまな野鳥が姿を見せることもあり、野鳥を探して園内を散策するのも良いでしょう。BBQに遊びにと、こどもの国は家族皆で遊べて楽しい思い出を作ることができますよ。

2.おいしいソフトクリームが食べられる


BBQ中にふとデザートが食べたくなることもありますよね。こどもの国内には牧場があり、そこで名物のソフトクリームを食べることができますよ!非常に濃厚でおいしいと人気があり、行列を作ることも珍しくはありません。この牧場は雪印メグミルクグループが経営をしているということもあり、かなり本格的なソフトクリームを楽しめます。

牧場や自然豊かなロケーションで食べると更においしさがアップしそうですね!

3.雨の心配は必要なし


BBQ会場は大きな屋根に覆われています。そのため、雨が降っても心配する必要はありません。また、夏の強い日差しも防いでくれますので、夏のBBQも安心して行うことができます。

4.アクセスが良い


こどもの国はアクセスが良いという特徴がありあます。東急田園都市線の長津田駅から横浜高速鉄道こどもの国線に乗り換えて、終点の「こどもの国駅」で降りれば目の前がこどもの国となります。

車の場合は、東名高速道路「横浜町田IC」から20分ほどとなります。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


こどもの国は、家族連れの方には非常におすすめのBBQ会場です。特にお子様連れのご家族には非常におすすめです。

BBQを行うだけでも楽しいですが、こどもの国の場合はBBQ以外にもお子様と一緒に遊べる施設が多数存在します。BBQをしたら帰るのではなく、お子様が目を輝かせて一日中楽しむことができるでしょう。家族全員で楽しい思い出を作ることができるBBQ会場です。

2.団体客


こどもの国は家族連れには特に人気がありますが、団体客にも人気があります。特に、ファミリー同士で一緒にBBQを行う方々に人気が高いでしょう。

1区画につき10名までBBQを行うことができるので、お子様を持つご家庭同士で十分にBBQを行うことが可能です。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


まず、駐車場がこどもの国入り口にあり、950台を収容することができます。また混雑時には、牧場近くの臨時駐車場も開場されます。そして、トイレはBBQ会場にバリアフリー型トイレが設置されています。炊事場も設置されており、利便性は高いと言えるでしょう。

また、BBQ器材のレンタルや食材、ソフトドリンク、お酒を販売している売店があります。

2.BBQ会場外の環境


こどもの国駅前にコンビニがありますが、BBQ会場から徒歩で行くと10分ほどは歩くことになります。また、最寄りのスーパーも15分ほどは歩くことになるため、外へ買い出しに行くのは苦労するでしょう。

3.BBQ会場周辺のアクティビティ


こどもの国はアクティビティの宝庫と言っても過言ではないでしょう。BBQ以外にもさまざまな遊びをすることができます。

園内には桜や梅、アジサイ、ポプラ、サザンカ、ツバキなどの多種多様な木々があり、更には四季を通してさまざまな野鳥たちが園内に訪れます。そして、湖や池などの水辺の風景があり、園内では自然の景色に癒されることができます。また、園内の外周道路は1周が約4kmとなっており、散策すると景色に癒されながら運動をすることもできますよ。

そして、園内にはお子様が好きなアトラクションが沢山あります。110mもあるローラー滑り台や湖を漕いで進むドラム缶のいかだ、立体迷路のキュービックランドやおもしろい遊具のおとぎの広場など、名前を聞いただけでもお子様が喜びそうなアトラクションが満載です。

更にはプールやせせらぎで水遊びをしたり、サイクリングをしたり、冬にはスケートを楽しんだり、牧場で動物たちと触れ合ったりすることもできます。こどもの国は、紹介しきれないほどに沢山のアクティビティであふれています。

利用時の注意点


1.駅を降りてからBBQ会場まで遠い


駅から公園入口まではすぐですが、BBQ会場までは遠いので注意が必要です。BBQ会場は、こどもの国の入り口から見ると一番奥側になっています。駅から少し歩くことになりますので注意しましょう。

2.駐車場からBBQ会場まで遠い


駐車場はこどもの国の入り口前にあるため、公共交通機関を利用した際と同様に、BBQ会場までは少し歩くことになりますので注意しましょう。

3.アルコールの持ち込みは禁止


アルコールの持ち込みは禁止となっているので注意が必要です。アルコールが欲しい方は、BBQ会場内の売店で生ビールを販売していますので、そちらを利用しましょう。

4.BBQ器材の持ち込みは禁止


BBQ器材の持ち込みは禁止となっていますので、事前に用意はしないように注意しましょう。

5.BBQ会場のルールを守ろう


音楽やゲーム、カラオケなどで騒音を発生させるのはやめましょう。喫煙は所定の位置で行うようにしましょう。歩きたばこは、子ども達には非常に危険です。また、ペットの入場はできません。

まとめ


こどもの国には多種多様な子ども向けのアクティビティが存在し、BBQと合わせて家族で丸一日思い切り楽しむことができるBBQ会場です。更には四季折々の景色や野鳥の観察なども楽しむことができ、家族皆が楽しい思い出を作ることができるでしょう。

しかし、重たい食材を持って公共交通機関で行くのは少し苦労しますよね。そんな時にはBBQレンタルサービスがおすすめです。おいしくて豪華な食材をこどもの国まで届けてくれますよ!これなら手ぶらで苦労せずに気軽にBBQを行うことができますね!

ぜひBBQレンタルサービスを利用して、こどもの国で楽しいBBQの思い出を作ってくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください