赤羽自然観察公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都北区赤羽西5-2-34

アクセス

■ 電車
JR埼京線・京浜東北線 赤羽駅西口 徒歩15分(約1km)
都営地下鉄三田線 本蓮沼駅A1出口 徒歩13分(約900m)

■ バス
国際興業バス 赤羽駅・ときわ台駅(東武東上線)より赤羽自然観察公園バス停下車すぐ

駐車場

1グループに1台
※予約時に申し込み

BBQをやる前にチェック

概要


赤羽自然観察公園は、豊かな自然が残る貴重な森林公園です。緑豊かな自然が特徴で、公園内には湧水が流れており自然保護区域にも指定されています。その湧水は、東京都名湧水57選にも選ばれるほどです。

都内にいるとは思えないほどの、豊かな緑と水の協和を感じながらBBQを行えるのが最大の魅力と言っても良いでしょう。

それでは、今回は赤羽自然観察公園BBQ会場のおすすめポイントや周辺施設、BBQを行う際の注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.豊かな緑と水の景色に癒されながらBBQができる


赤羽自然観察公園BBQ会場の最大の魅力は、豊かな自然の中でBBQができることにあります。公園内には緑が覆い茂り、マイナスイオンをたっぷりと浴びて癒されることができます。また、森の中で湧水が出ている様は、都内を抜け出して山奥へ来たかのような錯覚さえも覚えます。

湧水は池に流れて行き、美しい緑と水辺の風景を眺めることもできます。更には、池に集まる鳥や森に集まるカブトムシなど、都会にいながらさまざまな生物を観察することが可能です。それほど赤羽自然観察公園の自然は豊かであり、普段の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。

2.のんびりとBBQを行うことができる


赤羽自然観察公園の豊かな自然に癒されて、のんびりとBBQを行えるのはもちろんですが、のんびりと行える理由は他にもあります。

BBQ会場の区画は10区画しかありません。また、1区画につき6名までの利用とされているため、最大でも60人までなので、少人数でのBBQとなります。そのため、大人数のガヤガヤとした雰囲気ではなく、まったりとした雰囲気でBBQを行うことができるでしょう。

豊かな自然と相まって、ゆっくり流れる時間の中でBBQができそうですね。

3.木陰でBBQができる


赤羽自然観察公園は、全体的に木で覆われて森のようになっています。BBQ会場も例外ではなく、木に覆われた森の中でBBQをします。そのため、木々が日光を遮ってくれるため、木陰になった部分でBBQを行うことができます。

BBQのトップシーズンである夏は、強い日差しが容赦なく照り付けます。そのため、木陰でBBQを行えると非常に過ごしやすく、豊かな自然と相まって非常に涼しくBBQを行うことができます。

4.お子様を自然に触れさせられる


赤羽自然観察公園でBBQを行えば、都会にいながらにしてお子様を自然豊かな場所へと連れていくことができます。普段人工物ばかり見ていると、豊かな自然は非常に新鮮であり、目を輝かせて興味を持ってくれるでしょう。

公園の中には鳥や昆虫が沢山生息するので、公園内に生息する生き物を探すのも面白いでしょう。また、公園内には水田があり、田植えの時期になると近くの子ども達が田植えの体験を行います。大人だけでなく、子ども達にとっても貴重な自然であると言えるでしょう。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


赤羽自然観察公園には豊かな自然があるため、家族連れの人気が高いBBQ会場です。あふれる緑や水辺の景色は、子ども達にとっては遊びの楽園です。鳥や昆虫を探してみたり広場で遊んだりと、子ども達の興味が尽きることはないでしょう。

また、暑い時期には「じゃぶじゃぶ池」で水遊びをすることができ、自然の中で水遊びをするという貴重な体験をさせることができます。そして、子どもだけでなく、赤羽自然観察公園の風景は大人たちをも魅了します。BBQの箸休めに、遊歩道をのんびり歩いて豊かな自然を堪能することができますよ。

2.団体


赤羽自然観察公園内には団体が使用する多目的広場があります。そのため、運動をしたあとにBBQを行うという団体客もいるでしょう。しかし、1区画の定員が6名であるため、それほど大人数の団体利用はないでしょう。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


普段の来園時には、駐車場はありません。しかし、BBQの場合は予約時に申し出をすることで指定された位置に駐車することができます。そして、トイレはBBQ会場すぐ近くにあります。BBQ会場内には炊事場もあります。

公園内に自動販売機はありますが、食材販売やBBQ器材レンタルの売店はありませんので、事前に用意する必要があります。

2.BBQ会場外の環境


BBQ会場の最寄りのコンビニまでは、徒歩で10分ほどを要します。また、最寄りのスーパーまでは、徒歩で20分ほどとなります。そのため、徒歩での買い出しは苦労することになるでしょう。

3.BBQ会場周辺のアクティビティ


赤羽自然観察公園は、何と言っても豊かな自然の景色が魅力的なBBQ会場です。深い森の中を散策すれば、都内にいることをいつの間にか忘れているかもしれません。「どんぐりの森」や「水鳥の池」など、子ども達に触れさせてあげたいスポットが沢山あります。

「稲田」や「ふるさと農家体験館」などもあり、古き日本の文化にも触れることができます。体験館では、中を見学できたり、昔のおもちゃを作ったりなどができ、子ども達に都会では中々できない体験をさせてあげることも可能です。

11月になると「秋まつり」というイベントが催され、自然観察会やボランティアの方々の活動展示などが行われます。ボランティアの方々が普段どういった活動を行っているのかや、赤羽自然観察公園内の自然観察のポイントなどを詳細に知ることができるでしょう。

利用時の注意点


1.駐車場がない


赤羽自然観察公園内は、自然環境保護のために車での来園を基本的に禁止しています。そのため、駐車場がありません。BBQを行う際は、予約時に申し込みをすることで、1グループにつき1台のみ車を駐車することが許可されます。その場合は、指定された場所へと駐車を行う必要があるので注意してください。

2.公園内には立ち入り禁止区域がある


赤羽自然観察公園は、自然保護区域に指定されています。そのため、立ち入ることができない箇所があるので注意が必要です。事前にパンフレットなどで確認を行うようにしましょう。

3.BBQ会場のルールを守ろう


自然保護区域にも指定されている公園なので、芝生や樹木などにダメージを与えることはやめましょう。そして、禁酒・禁煙になっていますので注意しましょう。

また、ゴミは全て持ち帰ることになっています。更に、音楽を流したり大きな声を出したりして騒音を発生させるのはやめましょう。

まとめ


赤羽自然観察公園は、保護区域に指定されるほど自然が豊かなBBQ会場です。東京都名湧水57選にも選ばれる湧水や、その湧水から作られる鳥が集まる池、青々とした深い森などの風景に癒されながらBBQを行えるのが最大の魅力です。

しかし、車が1グループにつき1台のみということや、最寄りのスーパーが離れていることから、器材の運搬や食材の買い出しなどに苦労する可能性があります。

でも大丈夫!そんな時はBBQレンタルサービスにお任せください!BBQに必要な器材やおいしい食材をBBQ会場までお届けしますよ!更にはゴミの回収も行います!これなら重い器材や帰りのゴミも持たなくて良いので、非常に気軽にBBQができますね!

ぜひBBQレンタルサービスを利用して、赤羽自然観察公園での楽しいBBQの思い出を作ってくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください