若洲海浜公園のBBQ情報

基本情報

所在地

-

アクセス

JR京葉線、りんかい線 「新木場駅」下車 都バスへ乗り換え
木11甲系統別ウィンドウで開きます 新木場駅前経由・若洲キャンプ場前行き

駐車場

■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1回500円

【大型車】
1回2,000円

■ 収容台数
普通車492台(うち身障者用7台) 大型車6台

BBQをやる前にチェック

概要


若洲海浜公園のBBQ利用に関してご紹介します。若洲海浜公園のBBQ場は、海沿いにあり、海釣りやサイクリングもできる楽しい施設です。

芝生のBBQ場は隣との距離がしっかり取られているため、予約サイト上で「空きなし」となっていてもそれほど混み合っていないのも若洲海浜公園の良いところ。冒頭に記載した「サイクリング」では海を挟んで、東京ディズニーリゾートを眺めることもできますよ。

BBQの準備や片づけをスピーディーに済ませて、他のアクティビティも行えば、さらに充実した一日になるはず。そんな時に便利なレンタルサービスがありますので、利用すると楽しさも倍増かもしれません。ぜひ本記事をチェックしてくださいね!

「若洲海浜公園」はJR・東京メトロ新木場駅から、都バス「木11系統若洲 キャンプ場行き」に乗り終点下車、徒歩2分のところにあります。バス停を降りたら、すぐ目の前です。

駐車場は豊富にあるため、車利用は便利です。ただし、オートキャンプ場ではないため、駐車場からBBQ場(キャンプ場)までは荷物の運搬が必須です。公園でリヤカーの貸し出しもありますが、筆者が訪れた際には「BBQレンタルサービス」を使用している方も多く見受けられました。

使用したBBQグッズをすぐに受け渡して颯爽と遊びにいく方々がとても羨ましく感じました。賢くレンタルサービスを使用して、時間を有効活用するのも良い手ですね!

◆若洲海浜公園のBBQ基本情報
・公園名:若洲海浜公園&江東区若洲公園(※BBQ場は若洲公園)
・区画予約:予約必須
利用希望日の3ヶ月前の1日9時(利用希望日が4月の場合は1月4日の9時から)から電話にて先着受付。
(例)8月31日が希望日の場合は5月1日から受付
・電話:03-5569-6701(受付時間:9:00~16:30※休場日を除く)
・日帰り料金:大人300円 小人150円
・日帰りの利用時間:11時から21時まで(受付は、10時15分から16時まで)

・水道:使用可
・直火:禁止
・花火:禁止
・ペット:ペットを連れての入場不可
・ゴミ:持ち帰り
・灰捨て場:有
・その他、場内でのボール遊び、フリスビー、バトミントン、自転車の乗り入れ、ローラーブレード、一輪車などは禁止

おすすめポイント


BBQ大好きな筆者の選ぶ、おすすめポイントをご紹介します。

◆おすすめポイント①トイレや炊事場が整っている


若洲海浜公園のBBQ場は有料のため、トイレや炊事場が整っています。
施設内にきれいなトイレがあるため、女性も安心して使用できます。
アウトドア初心者の方や子供連れの方にもおすすめです!
また、水場も洗い物がOKのため、野菜や汚れた食器を洗うことも可能ですよ。

◆おすすめポイント②比較的ゆったりとしたスペースが確保できる


若洲海浜公園のBBQ場は非常に人気があるため、キャンプ場空き情報では「空きなし」になっていることが多いです。
(参考:http://www.tptc.co.jp/park/03_09/reservation_info#mainbody)

筆者も週末の混雑している日に利用をしたため、混雑を覚悟していました。
しかし、区画は狭いですが隣とはかなりのスペースがあり、隣同士が接近している印象は受けませんでした。
BBQ場によっては、隣同士が近すぎてタープの設置ができないこともありますが、若洲海浜公園ではヘキサタープを使用することができました。

またサイトでなかなか空きがない場合も「人気がある公園だから予約は諦めよう」と思わずに、電話を掛けてみることをおすすめします!
キャンセルが出ることもありますよ。

◆おすすめポイント③サイクリングが快適


若洲海浜公園では、自転車をレンタルすると、公園を一周する約4.5キロメートルのサイクリングロードを楽しむことができます。
海沿いを走るサイクリングロードは最高に気持ちが良く、東京ディズニーリゾートや葛西臨海公園、遠くには富士山など、絶好のビューポイントが広がります。
途中で自動販売機もあるため、暑い日はジュースを買って、ベンチに座りながら休憩をするのもおすすめです。

BBQのレンタルサービスを利用して、準備や片づけをサクッと済ませて、サイクリングに時間を使うと、時間が節約できて良いですよ。

どんな人たちが利用しているか


若洲海浜公園は大人も子供も楽しめるBBQ場です。

◆家族連れや赤ちゃん


トイレもきれいで、区画も芝生で遊びやすいため子供連れにはぴったりのBBQ場です。
屋根付き休憩所があるため、日差しで疲れてしまう赤ちゃんも避難することができます。

BBQ場から少し歩けば、無料の海釣り施設があります。
釣り専用の防波堤の他、人口磯もありスズキ、カサゴ、メバル などの魚が釣れます。
レンタルや餌の販売もあるため、生き物に興味がある子供と気軽に海釣りにチャレンジできますよ。
参考:手ぶらで釣りセット(仕かけエサつき):1,800円(1日)

◆大学生などの団体


若洲海浜公園の日帰りBBQの場合、収容人数は約1,500名です。
予約さえ取れれば、大人数でBBQを満喫することができます。

人数が多いほど、買い出しや準備をまとめるのは大変な作業になります。
せっかくのBBQなので、最初から最後まで楽しい思い出になるように、手軽に利用できるレンタルサービスを利用すると、幹事さんはもちろん参加者の方もラクになりますよ。

◆ペット(犬)


若洲海浜公園のBBQ場は、ペット不可です。

周辺環境


4. 若洲海浜公園のBBQ:周辺環境
続いて、若洲海浜公園の周辺環境をご紹介します。

◆買い出しできる場所


【スーパーマーケット】
ワイズマート 辰巳店

若洲海浜公園から、約7㎞あるため、徒歩で行くには距離があります。

営業時間:AM4:30~AM0:40
住所:東京都江東区辰巳1-1-34
駐車場:無

【売店】
若洲アウトドアセンター

若洲海浜公園BBQ出口すぐにある、アウトドアショップ。
マシュマロなども販売しているため、「あ!マシュマロ焼きたかったのに!」という時など、買い逃したものがあるときに便利です。

◆トイレ


場内にはトイレが点在していますので、混雑している日も並ばずに入ることができるでしょう。
掃除も行き届いていて、快適に使用することができます。

◆周辺スポット


せっかくの臨海地区でBBQなので、帰りにはおしゃれスポットでさらに充実した一日に!
新木場から電車ですぐの豊洲駅には、話題の「チームラボ プラネッツ TOKYO」があります。靴を脱いで、素足で館内を進む新感覚アートミュージアム。

水の中や、不思議な感触のクッションの上を素足で進みます。
「今日は思いっきりエンジョイする日!」と決めて、自然あふれるBBQから、最新技術を駆使したチームラボへとはしごして思い出に残る一日にしませんか?

もちろん、BBQ荷物をたくさん抱えていくと大変なので、なるべく手ぶらで行きたいですね。

チームラボ プラネッツ TOKYO
〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-16

新豊洲駅より 徒歩1分
(ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線)
豊洲駅より 徒歩10分
(東京メトロ有楽町線)
※会場専用の駐車場無

(参考:https://teamlabplanets.dmm.com/)

利用時の注意点


若洲海浜公園でBBQをする方、必見の注意点です。

◆ペット連れ禁止


「ペットと一緒にBBQがしたい!」という愛犬家の方も多いですが、若洲海浜公園には入場をすることができません。

◆駐車場


駐車場から距離があるのでワゴン(台車)がある方は、利用必須です。
また公園でもリヤカーの貸し出しがあります。

◆ゴミ


持ち込みゴミは全て持ち帰りとなります。

◆花火・焚火など


花火・焚火はできません。

◆騒音


高速道路が近いため、多少の騒音があります。
しかし、日中にBBQを楽しむ分にはほとんど気にならないでしょう。

まとめ


若洲海浜公園のBBQ会場についてご紹介しましたが、いかがでしたか?有料ではありますが、非常に設備が整っていて、快適にBBQを楽しむことができます。トイレや水場が清潔だと、やはり嬉しいですよね。その点、BBQに慣れていない初心者の方や子供にもぴったりです。

自前のBBQグッズを揃えるのも楽しいですが、管理や準備・片づけも大変なので、BBQレンタルサービスを使うのもありです!ぜひ若洲海浜公園で楽しいBBQの時間を過ごして下さいね。

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください