夢の島公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都江東区夢の島一、二丁目

アクセス

東京メトロ有楽町線(Y24)・JR京葉線・りんかい線「新木場」下車 徒歩7分
東京メトロ東西線「東陽町」(T14)から都バス(東陽町-新木場、東陽町-若洲海浜公園)「夢の島」下車
高速湾岸線「新木場インター」より5分

駐車場

<夢の島公園第一駐車場(南)>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
2時間まで300円
以後60分毎に100円
9時間から24時間まで1,000円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

【バス】
2時間まで1,000円
以後60分毎に500円
9時間から24時間まで4,500円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

■ 収容台数
68台(うち身障者用3台)
臨時駐車場有

<夢の島公園第二駐車場(北)>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
2時間まで300円
以後60分毎に100円
9時間から24時間まで1,000円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

■ 収容台数
17台(うち身障者用2台)
臨時駐車場有

BBQをやる前にチェック

概要


夢の島公園のBBQ利用に関してご紹介します。JR・東京メトロ「新木場駅」に隣接していてアクセス抜群の、夢の島公園BBQ場。夢の島公園は、海に面しているので、潮風を満喫しながらBBQをすることができます。

マリーナも目の前にあるため、多くのヨットが係留しています。そのため、海外にいるようなバカンス気分でBBQができるかも!?また、園内の熱帯植物館見学や、広い敷地でキャッチボールやお散歩などをすることができ、様々な楽しみ方ができます。

アクセス抜群のため、お友達や同僚などと大勢でBBQを満喫することができますが、全てを準備して持参するのは大変かもしれません。BBQレンタルサービスに頼って手ぶらBBQをするのもおすすめですが、すでにお手持ちのBBQグッズがある方はレンタルサービス組み合わせたりして、よりレベルの高いBBQを目指すこともできますよ♪

「夢の島公園」はJR・東京メトロ「新木場駅」に隣接しています。BBQ場の目の前はマリーナがあり、多くのヨットやボートが係留しています。まるで海外にいるような感覚で、セレブBBQをすることも可能ですよ!

ロケーションに優れているので、お友達同士や会社の同僚との集まりなどで気軽に使用したいBBQ場です。タープや炭など全てを自分達で準備をすると大変になるため、計画的にレンタルサービスなどを活用しながらBBQをするとよいでしょう。準備も片づけも楽なので、BBQへのハードルが低くなりますよ。

◆夢の島公園のBBQ基本情報
公園名:夢の島公園
区画予約:予約必須・区画予約は無料
※事前予約受付あり(利用日の2ヶ月前より受付)
TEL:03-3521-8273(8:30~17:15 年末年始(12/29~1/3)は除く)

【要注意】護岸整備に伴うバーベキュー広場及び周辺の工事のため、安全面を考慮しBBQ広場の利用を休止しています。
利用休止期間 30年3月1日~再開未定(2019年2月7日時点)
参照http://www.yumenoshima.jp/park/news_bk/468.html

利用時間:10:00~16:00
水道:使用不可
テント:使用不可
※タープのみ使用可。
直火:禁止
ゴミ:持ち帰り
水道・洗い場:使用可

おすすめポイント


BBQ大好きな筆者の選ぶ、おすすめポイントをご紹介します。

◆おすすめポイント①目の前にマリーナがある


目の前にマリーナがあり、とにかくロケーションが抜群です!
都内で海を眺めながらBBQできる会場が少ない中、夢の島公園には「マリーナ」があります。
ヨットやボートなどは乗り物に興味がある子供はもちろん、大人も実際に見るとテンションがあがりますよ。

◆おすすめポイント②電車でのアクセス抜群


「ロケーションの良い場所でBBQをしたいけれど、車がないからどうしよう」
と悩んでいる幹事さんにおすすめなのが、夢の島公園です。

前述した通り、JR・東京メトロ「新木場駅」に隣接しています。
都内では車を持っていない方も多いので、電車で行けるBBQ場は重宝します。
電車移動となると買い出しやBBQ機材の準備も重労働になってしまうため、BBQレンタルサービスを使って手軽にBBQを楽しむのもおすすめです。

◆おすすめポイント③テーブルとイスがある


夢の島公園BBQでは、野外卓の貸し出しがあります。
よく公園にあるような木製のテーブルとイスです。
4-5名ならこれで充分ですので、足りない分だけレンタルや持参したイスを使用すればOKです。
ちなみに、テーブルの持ち込みは禁止されています。
荷物が減りますし、手ぶらBBQを楽しみたい方は少しでも借りるものが少なくなるのでハードルが下がりますね。

どんな人たちが利用しているか


おすすめポイントでも前述した通り、夢の島公園はマリーナが目の前にあるBBQ場です。大人も子供も嬉しいBBQ場ですね!

◆家族連れや赤ちゃん


乗り物が大好きな子供にはテンションが上がるBBQ会場です。
また敷地内も広く、遊ぶ場所がたくさんあるので飽きずに1日満喫できるでしょう。
ただし、BBQ場はテントの使用が禁止されているので、授乳が必要な赤ちゃんがいらっしゃる方は授乳ケープなどを使うと便利です。

◆大学生・会社の集まりなどの団体


駅に隣接しているので、車を持っていない方にも便利なBBQ場です。
ロケーションも抜群なので、サークルや会社の集まりで使用すると参加者もきっと喜んでくれますよ。
また筆者の経験上、大勢で参加する場合は、機材やタープ・食材の準備がとても大変になりますので、レンタルサービスを効率的に利用すると最後までスムーズに運営できますよ。

周辺環境


続いて、夢の島公園の周辺環境をご紹介します。大型スーパー等は近辺にはないため、買い出しは済ませていくことをおすすめします。

◆ちょっとした買い出しできる場所


【コンビニ】
ファミリーマートサクマ新木場駅店

新木場駅高架1階にあります。
夢の島公園からは少し距離があるので注意です。
ジュースなどの飲み物だけなら、BBQ場近くに自動販売機があります。

◆トイレ


BBQ横にトイレがありますよ。
男性用、女性用が完備されています。

◆駐車場


夢の島公園には有料駐車場があります。

BBQ場に隣接しているのは「夢の島公園第二(北)駐車場」です。間違えのないよう、「夢の島公園第二(北)駐車場」を目指しましょう。乗り入れは駐車場までで、BBQ場の中まではお手持ちの台車等で運ぶ必要があります。

◆周辺スポット


BBQの後に時間に余裕があれば、夢の島公園敷地内にある「熱帯植物館」がおすすめです。
巨大な3つの半円形ガラスドームの巨大な温室があり、夢の島公園でひときわ目立っています。

巨大な温室の中にはジャングルが広がっていて、まるで別世界にきた気分!
植物や池を眺めたり、カフェでお茶を飲んだり、アイスを食べたりすることができますよ。
※カフェの営業時間 11:00-16:00(ラストオーダー)
(参考 http://www.yumenoshima.jp/botanicalhall/facility/)

利用時の注意点


夢の島公園でBBQをする方、必見の注意点です。

◆敷地が狭いため、使用するタープに注意


BBQ好きの中には、自慢のタープを使用したいという方も多いはず。
使用するタープに指定はありませんが、敷地が狭いため譲り合って使用する必要があります。

そのため、ヘキサタープやレクタタープのような、ロープをしっかり張るようなタープは少し場所を取るため、不向きかもしれません。
自立する4本足のタープの方が他の方にも迷惑がかからないかもしれませんね。

◆駐車場


駐車場は隣接していますが、BBQ場に乗り入れは不可です。
ワゴン(台車)がある方は、使用すると良いでしょう。

◆ゴミ


持ち込みゴミは全て持ち帰りとなります。

◆花火・焚火など


花火・焚火はできません。

まとめ


夢の島公園のBBQ会場についてご紹介しましたが、いかがでしたか?電車でのアクセスも抜群で、目の前にマリーナがあるBBQをするには最高の公園です。ヨットやボート、海を眺めながらBBQを楽しめるなんて、とても気分が良いですよ!

ぜひ夢の島公園で楽しいBBQの時間を過ごして下さいね。

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください