駒場野公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都目黒区駒場二丁目19-70

アクセス

京王井の頭線 駒場東大前駅下車 徒歩1分

駐車場

-

BBQをやる前にチェック

概要


駒場野公園は、元々は東京教育大学農学部があった場所であり、その跡地を利用して駒場野公園が造られました。公園内には全国各地のさまざまな県木が植えられており、まるで都会を抜け出して山の中へ入ったような深い森が続きます。

駒場野公園では、空が見えないほど青々と茂った森の中で、森の緑と鳥のさえずりに癒されながらBBQをすることができますよ!きっと、都会の真ん中にいることを忘れてしまうでしょう。

では、そんな森に癒される駒場野公園BBQ会場のおすすめのポイントや周辺の環境、BBQを行う上での注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.深い森の中というロケーション


とても都会の真ん中にいるとは思えないような、深い森の景色を堪能することができます。
自然の川のような造りの池があり、更には鳥のさえずりが聞こえ、どこかの森の中に迷い込んだかのような錯覚になるかもしれません。それほど、深い森の景色に癒されることができますよ。

空を見上げても深い森に視界が遮られるため、ビルなどの人工物を見ることができません。その要因もあって、都会にいることを忘れさせてくれ、日常の喧騒から離れて心の底から落ち着いた時間を過ごすことができます。休日には都会を出て、自然あふれる所でBBQをしたいけど、中々行くことができないという方には非常におすすめです。

2.都心からのアクセスが抜群


都心からのアクセスが非常に良く、とても気軽に行くことができます。最寄り駅は京王井の頭線「駒場東大前」となり、駅を降りてから徒歩1分で到着することができます。また、渋谷駅から駒場東大前駅までは、2分で到着することができます。

渋谷のすぐ近くで、深い森の中でBBQができるのは非常に魅力的と言えそうです。

3.さまざまな樹木を楽しめる


公園内にはさまざまな樹木が植えられています。公園内に植えられている桜だけでも、19種類もの品種が植えられています。そのため、春にはさまざまな品種がピンク色に咲き誇り、時期になると大勢の見物人で賑わいを見せます。

そして、モミジやイチョウなども植えられているため、秋には紅葉を楽しむこともできます。春には桜が咲き乱れ、夏には新緑がまぶしく、秋には鮮やかな黄色や赤の紅葉を楽しむことができます。駒場野公園は、四季折々の景色を楽しむことができますよ。

更に、全国の県木が植えられており、さまざまな樹木を楽しむことができます。

4.大人数でBBQができる


駒場野公園は、BBQができる炉が5個あります。それぞれ8人までの使用となっていますが、炉を5個全て予約する場合は、最大で50人までの使用が認められています。そのため、大人数でのBBQが可能となります。

大人数で行えるBBQ会場はあまりありませんので、団体で利用を考えている方にとっては、非常に貴重なBBQ会場と言えるでしょう。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


深い森の中で、落ち着いた静かな雰囲気の中でBBQができるので、家族連れに人気があります。お子様と森の中を散策したり、人工池で遊んだりできます。普段都会の中にいると、中々自然と触れ合える機会がありません。駒場野公園でBBQを行えば、都会にいながらにして、お子様を深い自然の中へ連れて行ってあげることができますよ。

また、BBQ会場周辺には広場や遊具などもあるので、お子様が飽きることなく遊ぶことができるでしょう。

2.団体


区画自体は少ないですが、5区画全てを利用することで、合計50人の大人数でBBQを行うことができます。そのため、団体客にも人気のBBQ会場です。都心からもアクセスが良いため、大学生のサークルなどの集まりや、社会人サークルの集まりなどにも良いでしょう。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


まず、公園内には駐車場がありません。そして、BBQ会場周辺にはトイレがあり、その近くには自販機があります。また、炊事場もありますので便利です。しかし、食材販売やBBQ器材レンタルなどを行う売店はありません。

2.BBQ会場外の環境


BBQ会場から最寄りのスーパー、コンビニまでは、徒歩で10分ほどは掛かります。買い出しに行くと、少し距離があるために苦労する可能性があります。

3.BBQ会場周辺のアクティビティ


BBQ会場周辺は、魅力的なアクティビティがあります。まず、深い緑に包まれた公園内を散策して楽しむことが出来ます。果樹園やサルスベリのハヤシなど、公園内にはさまざまな樹木や植物が植えられているので、いろいろと見て回るのも楽しいでしょう。

更に、水遊びができる人口池や鳥たちを楽しむバードサンクチュアリなどがあります。バードサンクチュアリでは、時にはカワセミを観察することができます。更に、夏には雑木林でクワガタが取れることも。渋谷駅から2分ということを忘れてしまいそうですね。

そして、公園南側には、ゲートボール施設やテニスコート、体育館などがあります。更に公園東側には自然観察舎があり、駒場野公園の自然を観察する際に、常駐している解説員の方に駒場野公園の自然の魅力を聞くことができます。また、駒場野公園内の自然の写真、観察する際のポイントを展示してあり、見ることで散策がより楽しくなりますよ。

利用時の注意点


1.公園に駐車場がない


駒場野公園内には駐車場がありません。そのため、公園付近の民間の駐車場を探すことになります。器材や食材を持ち込んだ際に、駐車場から長い距離を歩く可能性があります。重い荷物を持っていると、非常に苦労する可能性があるので注意しましょう。

2.予約が混む


利用できる区画が5個しかないので、予約できる数が少なく、かなりの倍率になってしまいます。桜が咲く季節やBBQシーズン中は、中々予約が取れない可能性があります。予約受付が始まったらすぐに予約をしましょう。

3.予約は窓口のみ


利用月の2ヶ月前の1日から、駒場野公園管理事務所窓口で先着順に予約受付が始まります。電話やインターネットではなく、窓口での予約となりますので注意しましょう。

午前8時30分より予約受付を行っており、その時間より前に来ている方は同着であるとみなされ、抽選が行われます。

3.BBQ会場のルールを守ろう


お酒の持ち込みはできませんので注意しましょう。また、ゴミは全て持ち帰ることになっています。そして、音楽や大きな音で騒音を出すのはやめましょう。更に、BBQ会場をパーティなどに使用することはできません。

まとめ


駒場野公園は、都会にいるとは思えないほどの深い緑に包まれ、鳥のさえずりを聞きながらゆっくりとした雰囲気の中BBQを行える公園です。まさに、都会の中のオアシスという言葉がピッタリで、癒される公園と言えるでしょう。

しかし、公園内には売店も駐車場もないことから、BBQの器材や食材を持ち込むと、民間駐車場から結構な距離を歩いて苦労してしまう可能性があります。

そういった時はBBQのレンタルサービスにおまかせください!豪華な食事や必要な器材を全て駒場野公園までお届けします!ゴミも回収しますので、行きも帰りも全くの手ぶらでOKです!これなら全く苦労せずに楽しくBBQができますね!

ぜひBBQレンタルサービスを利用して、深い緑の中で駒場野公園でのBBQを楽しんでくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください