光が丘公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、東京都板橋区赤塚新町三丁目

アクセス

都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩8分
東武東上線「成増」下車 徒歩15分
東京メトロ副都心線「地下鉄成増」(F02)下車 徒歩15分
東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」(Y02)下車 徒歩15分
東武東上線「成増」(南口)から西武バスにて光が丘駅・練馬高野台駅・南田中車庫ゆき「光が丘公園北」下車

駐車場

■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間まで300円
以後30分毎に100円

【バス】
1時間まで1,000円
以後30分毎に500円

■ 収容台数
251台(うち身障者用5台)

BBQをやる前にチェック

概要


光が丘公園のBBQ利用に関してご紹介します。都営地下鉄「光が丘駅」から徒歩でも行ける、光が丘公園のBBQ場。光が丘駅には大型ショッピングセンターがあるので、帰り道にカフェでお茶をしたり、ショッピングをしたりすることも可能です!

光が丘公園自体もフリーマーケットなど大きなイベントが開催されることもあります。またBBQ場近くには、子供が遊べる遊具もありますし、とても充実した公園です。

BBQの後にもいろいろな楽しみ方ができる光が丘公園BBQは、できるだけ手ぶらで行きたいところ。そんな時に便利なサービスがありますので、利用すると楽しさも倍増かもしれません。ぜひ本記事をチェックしてくださいね!

「光が丘公園」は都営地下鉄大江戸線・光が丘駅下車徒歩8分にあります。ただし、BBQ場はもっと奥にあるので、光が丘駅から15分以上はかかるでしょう。BBQ場は木々が生い茂った場所にあるので、夏場でも比較的涼しくBBQを楽しむことができますよ。

光が丘公園はとても広く、6ヘクタールに及ぶ広大な芝生広場もあります。しかし、BBQ場はあまり広くなく、タープ等も禁止されています。
駐車場もBBQ会場まで遠いため、荷物の運搬が大変です!自前のタープやテントを活用して本気でBBQを楽しみたい玄人よりも、お友達や家族などで手軽にレンタルサービスなどを活用しながらBBQをする方が向いている場所かもしれません。

◆光が丘公園のBBQ基本情報
公園名:光が丘公園
区画予約:予約必須・区画予約は無料
※毎月5日午前10時から翌月1ヶ月分の受付を開始
受付は、サービスセンター窓口もしくは電話で同時に行います。
電話:03(3977)4125(受付時間:午後5時まで)
利用時間:9:30~16:00
水道:使用不可
※園内の水道施設で、器材・食材を含め、洗い物は不可。
直火:禁止
炭捨て場:有(消炭のみ)

おすすめポイント


BBQ大好きな筆者の選ぶ、おすすめポイントをご紹介します。

◆おすすめポイント①木々が生い茂っている


光が丘公園はタープやテントの使用は禁止されています。
しかし、自然に囲まれた環境で木々が生い茂っているため日差しを強く感じることは少ないでしょう。
自然の中でBBQをしている感覚があり、より食事やお酒を感じやすくなります。

◆おすすめポイント②電車でのアクセス抜群


「友達や会社の同僚とBBQをしたいけれど、車がないからどうしよう」
と消極的になっている方にも、おすすめなのが光が丘公園です。

前述した通り、大江戸線の光が丘公園から歩いて向かうことができます。
駅からは15分程度歩きますが、ショッピングセンターを出るともう公園の入り口が見えるので、ひたすら公園内を歩くだけです。

地図を見ながら迷ったりすることはないので、15分といえどもお散歩感覚であっという間に到着します。

◆おすすめポイント③遊具が豊富にある


光が丘公園BBQ場のすぐ近くには、子供のための遊具施設があります。
ブランコだけでも3か所以上あり、すべり台も4つ以上はあります。
迫力満点のターザンロープもあるので、小学校高学年の子も楽しむことができますよ!
特別華やかな遊具はありませんが、幼児から小学生が遊ぶには充分すぎるほど様々な遊具があります。

炭をおこす間に、子供と引率の大人で遊びに行くのもいいですね。

どんな人たちが利用しているか


おすすめポイントでも前述した通り、光が丘公園は大人も子供も楽しめるBBQ場です。

◆家族連れや赤ちゃん


幼児から小学生くらいの子供がいる家族には、遊ぶ施設が多い光が丘公園がぴったりです。
ただし、BBQ場はテントが禁止されているので、授乳が必要な赤ちゃんは少し不便かもしれませんね。その場合は、すっぽり覆うことができる授乳ケープなどを使いましょう。

売店などは近くにないので、赤ちゃん連れの方は、離乳食や赤ちゃんせんべいなどの、子供用食料もお忘れなく!

◆大学生などの団体


駅からのアクセスも良いので、車を持っていない学生さんにも便利なBBQ場です。
一回の受付で、同日最大30名様まで予約できます。

大学生のサークルや会社のイベントなど団体になると、食材準備やBBQグリルの準備が大変になるので、BBQレンタルサービスを使うと便利です。
手ぶらで遊びに行ける分、帰りに光が丘駅周辺の居酒屋でBBQの打ち上げもできちゃいますよ!

◆ペット(犬)


光が丘公園のBBQ場は、ペット不可です。

周辺環境


続いて、光が丘公園の周辺環境をご紹介します。

◆買い出しできる場所


【ショッピングセンター】
光が丘IMA
光が丘公園BBQ場から、徒歩15分ほどのショッピングセンターです。
大江戸線光が丘駅からは直結です。
お肉や飲み物など、まとめ買いはこちらが便利です。

LIVIN(スーパー)、お肉屋さん専門店があるので、便利です。

営業時間:9:00~23:00(1F LIVIN)
住所:東京都練馬区光が丘5-1-1
駐車場:有

【売店】
パークス光が丘
アイスなどもあるので、暑い日に立ち寄ると良いかもしれませんね。

営業時間:9:00~17:00
光が丘公園内

◆トイレ


男性用、女性用の他に多目的トイレも完備されています。

◆駐車場


光が丘公園には有料駐車場があります。

BBQ広場までは数百メートルの距離が上あります。
ワゴンや台車がない場合は大変かもしれませんね。

◆周辺スポット


BBQの後には、スーパー銭湯に行くと疲れもBBQの匂いも取れてすっきりします。

「光が丘駅」から無料送迎バスが出ているので、車がなくても安心して行くことができますよ。

極楽湯 和光店(天然温泉)
営業時間:
平日9:00~翌2:00(最終受付 翌1:20)
土日祝7:00~翌2:00(最終受付 翌1:20)定休日:月曜日
住所:埼玉県和光市白子1-7-6
駐車場:有
無料送迎バス:有
(参考URL: https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/wako/index.html)

利用時の注意点


光が丘公園でBBQをする方、必見の注意点です。特に、タープ・テント問題はBBQ好きにはネックになりますので、要注意!

◆タープ・テント禁止


BBQ好きの中には、タープを使用したいという方も多いはず。
残念ながら光が丘公園BBQ場では、禁止です。

ただし、木々が生い茂っているので、光を遮るものはばっちりあります。
逆に言うと、レンタルサービスなどを用いてライトにBBQを楽しむ方々にうってつけの場所だと筆者は感じています。

◆駐車場


駐車場から距離があるのでワゴン(台車)がある方は、利用必須です。

◆ゴミ


持ち込みゴミは全て持ち帰りとなります。

◆水場の利用


水飲み場で、食材を洗う、器材を洗う等は、禁止されています。
食材などは事前に下準備してから向かいましょう。

◆花火・焚火など


花火・焚火はできません。

まとめ


光が丘公園のBBQ会場についてご紹介しましたが、いかがでしたか?電車でのアクセスも抜群で、子供の楽しめる遊具もある最高の公園です。

駅近くのショッピングセンターも非常に充実しているので、光が丘公園BBQや探索を楽しんだ後にはお買い物をすることもできます。

また、光が丘公園オフィシャルの行事ではありませんが、カメラマンにBBQ風景を撮影してもらうことも可能です。具体的には、セミプロのカメラマンさんが「光が丘公園での撮影会」をよく開催しているので、専属カメラマンのようについて撮影をしてもらうことができるのです。

プロではないため、お値段も比較的リーズナブルなので、団体で楽しむBBQなどでは撮影をしてもらっても良い記念になるかもしれません。

ぜひ光が丘公園で楽しいBBQの時間を過ごして下さいね。

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください