大島小松川公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都江東区大島九丁目、東京都江戸川区小松川一丁目

アクセス

都営地下鉄新宿線「東大島駅」(S16)徒歩3分

駐車場

■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間まで200円
以後30分毎に100円

【バス】
1時間まで1,000円
以後30分毎に500円

■ 収容台数

駐車台数 97台(うち身障者用2台)
臨時駐車場有

BBQをやる前にチェック

概要


大島小松川公園は、東京都江東区の荒川沿いに位置する、緑と解放感あふれるロケーションが特徴の広大な公園です。とても大きな広場やアスレチック、運動施設、ジョギングコースなどもあり、家族連れや運動をする人などにも非常に人気があります。そのため、休日には多くの方で賑わいを見せる公園です。

来園者の楽しげな声が聞こえ、解放感あふれて伸び伸びとBBQを行うことができますよ。日々の忙しさから解放されて、遊びやBBQを存分に楽しみたい方には非常におすすめの会場です。

では、解放感があふれて伸び伸びと過ごせる大島小松川公園のBBQ会場について、おすすめのポイントや周辺の環境、注意点などについて紹介をしていきます。

おすすめポイント


1.気持ちの良いロケーションでBBQができる


とても広大な公園であり、遠くの方まで見渡すことができます。更に、空を見上げても遮るものが全くないので、都会では感じることのできない気持ちの良い解放感を感じることができます。スカイツリーも見ることができますよ!

そして、公園内は芝生や木々の緑であふれています。更には、皆の楽しげな声がする平和的な景色に癒され、BBQを楽しむことができます。

きっと、日常の忙しさで縛られていた心と体が、大島小松川公園に来ることによって開放されたかのような気持ちになることでしょう。

また、春になると桜が競う様に咲き誇り、園内は鮮やかなピンク色に染まります。「季節の広場」という広場を中心として、およそ720本もの桜が咲きます。春にはお花見BBQを行うことができますよ!

2.思う存分体を動かすことができる


BBQでお腹一杯食べると、運動をしたくなることもありますよね。また、家族や気の置けない友人達とBBQをしていると、一緒に思い切り遊びたくなることもあるでしょう。

そんな方にも大島小松川公園のBBQ会場はおすすめです。BBQ会場すぐ横には広大な芝生があります。そこで皆で思い切り体を動かして遊ぶことができますよ!

他の公園では見られないような広い芝生でとても解放感があり、窮屈さなどは全く感じずに、バドミントンをしたりお子様と一緒に遊んだりすることができます。また、素材がゴムであれば、ボール遊びもすることも可能です。

更に、公園内には他の広場やアスレチックなどもあり、遊ぶ場所に困ることはありません。

3.全ての区画にベンチとテーブルがある


全ての区画にベンチとテーブルが設置されているため、自分達で設置する必要がありません。10人程は座れるイスとなっており、団体でも使い勝手が良いと言えるでしょう。

4.無料でBBQができる


BBQを行うのに予約をする必要はありますが、無料でBBQを行うことができます。

5.アクセスが良い


最寄り駅は、都営地下鉄新宿線の東大島駅となります。この東大島駅より、徒歩3分程で大島小松川公園に到着することができます。小さなお子様がいても、歩くのに苦労はしないので安心です。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


BBQで楽しめるのはもちろんのこと、BBQ会場周辺で遊ぶことができるので、家族連れに人気があります。

お子様と広い芝生の上で思い切り遊んだり、アスレチックで体を動かしたりと、特にお子様連れのご家族にはとても人気があります。

また、付近にはベビーベッド付きのトイレがあり、オムツ替えにも困らないので、赤ちゃんを連れたご家族でも安心してBBQを行うことができますよ。

2.団体


BBQ会場と隣接してとても広大な芝生が広がっているので、大学生や社会人サークルなどの団体客にも人気があるスポットです。広場で遊んだり、皆でレクレーションなどをしたりすることができるので、より親睦を深めることができるのでおすすめです。

また、春には会社のお花見BBQなども行えますね!

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


駐車場は、BBQ会場に隣接していません。しかし、公園内にありますので、BBQ会場まで距離もそれほどなく、苦労することはないでしょう。

BBQ会場すぐ側にバリアフリーのトイレがあり、赤ちゃんのオムツ替えを行えるベビーベッドも備わっています。

また、BBQ器材のレンタルや食材販売をしている売店などはありません。事前に準備をする必要があります。そして、BBQ会場にはありませんが、公園内には自販機があるので、ドリンクを買い出しすることは可能です。

BBQ会場内には炊事場と使用済みの炭捨て場がありますので、利便性は良いでしょう。

2.BBQ会場外の環境


BBQ会場外には、コンビニとスーパーが徒歩10分程の場所にあります。そのため、買い出しを行うことができます。

しかし、重い荷物を持って10分間歩かないといけないため、苦労する可能性があります。

3.BBQ会場周辺のアクティビティ


公園内では、春になるとおよそ720本の桜が咲き乱れるため、絶好のお花見スポットとして人気があり、一面がピンク色に染まった公園の景色を楽しむことができます。更に、公園すぐ隣の荒川沿いでは「小松川千本桜」と呼ばれる約1000本の桜が2キロにわたって続いています。

荒川沿いに桜が咲き乱れている姿は圧巻です。桜の開花と同時にイベントが開催されるので、大島小松川公園でお花見BBQを行ってから、更に千本桜も楽しむことができますよ!

そして、公園内には広大な芝生で思い切り遊べる「自由の広場」、お子様と一緒になって楽しめるアスレチック、広い芝生とバスケットゴールがある「わんさか広場」、テニスコートや野球場などがある「スポーツ広場」など、思い切り体を動かして遊べるアクティビティが充実しています。

BBQで沢山食べたあとは、心と体を開放して思い切り遊びましょう!

利用時の注意点


1.駅の出口に注意


大島小松川公園でBBQを行う際は、最初に公園のサービスセンターで受け付けをしなければいけません。サービスセンターはBBQ会場にはなく、公園を分断している川を渡って反対側にあります。

そのため、電車で来園した際は、東大島駅の西口の「大島口」から出ましょう。こちらから出れば、最短距離でサービスセンターへ行くことができます。反対側の出口から出るとBBQ会場には近くなりますが、サービスセンターへは遠回りになってしまうので注意しましょう。

2.食材販売や器材レンタルがない


売店がないので、食材を購入したり器材をレンタルしたりすることはできません。事前に用意する必要があるので、公共交通機関で来園する場合は、持ち込みに苦労する場合があります。

3.雨と紫外線対策を行おう


BBQ会場は、多少木陰になることもありますが、基本的には上は覆われていません。急な降雨や紫外線対策を行いましょう。

4.BBQ会場のルールを守ろう


パラソル、野営用のテント、斜めにロープ張りをするタープなどの設置は禁止です。地面にペグ打ちなどで穴を掘ることはできません。そして、ペットの同伴は禁止されています。また、ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。

まとめ


大島小松川公園は、緑と解放感にあふれた景色が魅力のBBQ会場です。また、春には公園内の桜が咲き乱れ、隣の小松川千本桜と相まって、優雅で鮮やかなピンク色に染まった景色を楽しみながらBBQを行うことができます。

とても魅力的なBBQ会場ですが、売店などがないため、事前に食材や器材を用意して持参する必要があります。荷物が重くて非常に大変ですよね。

そんな時には、BBQレンタルサービスをご利用ください!食材や器材を全て準備し、会場まで届けてくれますよ!BBQ終了後にはゴミまで回収してくれるので、行きも帰りも完全手ぶらで、とても楽にBBQができますね!

ぜひ、BBQレンタルサービスを利用して、大島小松川公園で解放感あふれる素敵なBBQをお楽しみください!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください