篠崎公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都江戸川区上篠崎一・四・八丁目、篠崎町六・七・八丁目、西篠崎一・二丁目、谷河内二丁目、南篠崎町四丁目、鹿骨町

アクセス

■ A地区
JR総武線「小岩」から京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分
都営地下鉄新宿線「篠崎」(S20)から徒歩16分又は京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分

■ B地区
JR総武線「小岩」から京成バス73系統「小岩消防署」下車徒歩1分
都営新宿線「篠崎」下車徒歩15分

駐車場

<篠崎公園第一駐車場>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間まで200円
以後30分毎に100円
4時間以上24時まで800円
※24時経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

【バス】
2時間まで1,500円
以後30分毎に500円

■ 収容台数
192台(うち身障者用3台)

<篠崎公園第二駐車場>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間まで200円
以後30分毎に100円

【バス】
2時間まで1,500円
以後30分毎に500円

■ 収容台数
49台(うち身障者用1台)
臨時駐車場有

BBQをやる前にチェック

概要


篠崎公園は、東京都の江戸川堤防西に位置した広大な公園です。公園内にはさまざまな木々が生い茂り、1年を通して四季折々の景色を楽しむことができます。特に、桜の季節には大勢のお花見客で賑わいます。

また、広大な広場や遊具、運動施設、そして、景色を見ながら散策するには丁度良い距離ということもあって、市民の憩いの場としても非常に人気がある公園です。

都会の喧騒を忘れて自然に癒されることができる篠崎公園ですが、皆でBBQを行うこともできますよ!都会にいながらにして、四季折々の景色を楽しみながらBBQができるなんて最高ですね!

今回は、自然に癒されながらBBQができる篠崎公園のおすすめポイントや周辺環境、BBQを行う際の注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.自然に癒されながらBBQができる


篠崎公園は緑があふれており、都会にいながら自然に癒されることができます。公園内は至る所に沢山の木々が生い茂っており、散策していると、都会を出てどこかの森や高原に訪れたかのような感覚になりますよ。

そして、園内にはさまざまな種類の木があります。桜や梅、アジサイ、メタセコイアやイチョウなどがあり、四季を通じて篠崎公園が色鮮やかに染まります。

また、BBQ会場内にも桜があるので、春にはお花見BBQを行うことができます。そして、夏は涼しげな新緑の木漏れ日の中、秋には鮮やかな紅葉を見ながらBBQを楽しむことができます。

四季折々の風景を楽しむことができるため、どの季節に行っても景色を楽しみながらBBQを行うことができますよ!

2.無料で利用できる


BBQ会場は、予約は必要ですが無料で利用することができます。浮いたお金で、食材をリッチにすることができますね!

3.思い切り体を動かすことができる


BBQでおいしい肉や野菜を食べていると、体を動かしたくなることがありますよね。そんな時でも大丈夫!思い切り体を動かすことができますよ!

BBQ会場すぐ近くには、広大な広場があります。家族や友人、知人達と、思い切り体を動かして楽しむことが可能です!

4.イベントが多い


篠崎公園内外では、季節を通じてさまざまなイベントが行われています。特に、春の「花の祭典」は毎年多くの人で賑わいます。

美しい花や植木を見ることができる品評会や、さまざまなグルメを楽しむことができる屋台などがあり、篠崎公園内は大賑わいとなります。BBQ会場とは少し離れた場所で行われますが、箸休めの時やBBQ前後に賑やかな雰囲気を楽しむことができます。

5.駐輪場が真横にある


篠崎公園のBBQ会場真横に駐輪場があります。自転車を降りてから、ほんの数秒歩けばBBQ会場に入ることができますよ。

篠崎公園がある江戸川区では、自治体でレンタルサイクルを行っています。篠崎公園の最寄り駅である、都営新宿線「篠崎駅」で自転車を借りることができます。篠崎駅から篠崎公園まで、自転車を利用すれば10分も掛からずに到着することができるので、とてもアクセスが良くなりますよ!

また、サイクリングがてらBBQ会場に向かうという楽しみも増えます。一日中遊び倒すことができそうですね!

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


都内にいながら緑あふれるロケーションを楽しむことができ、BBQ会場周辺に広大な広場があることから、家族連れにとても人気があるスポットです。

広場や遊具などで、お子様と一緒に思い切り遊ぶことができます。また、大人も四季折々の風景を楽しむことができるBBQ会場です。

そして、BBQ会場にはバリアフリーのトイレがあり、ベビーベッドも付いているので赤ちゃん連れのご家族も安心して利用することができます。

2.団体


1区画が5メートル平方程と広いため、25人程の利用を見込むことができます。そのため、会社や大学生などの団体利用でも人気のBBQ会場です。

また、すぐ隣に広場があるため、サークル仲間やゼミの仲間達と遊んだり、会社の親睦会をしたりすることも可能です。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


BBQ会場のすぐ近くに駐車場があります。駐車場からBBQ会場まで、歩いて1分程で到着しますので、BBQの器材や食材を持ち込んだ際に苦労しません。

また、BBQ会場内にはトイレが1箇所と炊事場が2箇所あり、更には調理台もあるため、利便性は非常に良いと言えるでしょう。トイレはバリアフリーの「だれでもトイレ」となっており、ベビーベッドで赤ちゃんのオムツを替えることもできます。

BBQ会場内に売店はありませんので、自分で食材を用意する必要があります。自販機は、BBQ会場にはありませんが、近くのテニスコートなどに設置されています。

2.BBQ会場外の環境


BBQ会場から最寄りのコンビニまでは、徒歩で10分程度掛かります。途中でドリンクなどを追加で買い出しにいくことは可能ですが、少し歩かなければいけません。

また、BBQ会場周辺には、徒歩で行けるスーパーはありません。そのため、肉や野菜などの食材は自分達で事前に用意しておく必要があります。

3.景色


篠崎公園のBBQ会場は、森の中にいるような感覚で、四季折々の景色を楽しみながらBBQを行うことができます。

桜や梅の鮮やかなピンク、カラフルに咲くアジサイ、赤や黄色に染まったイチョウやメタセコイアなどを、それぞれの季節で楽しむことができますよ。

4.BBQ会場周辺のアクティビティ


BBQ会場周辺には、野球場やテニスコート、多目的広場などの運動施設があります。運動してお腹を空かせてからBBQができたら最高ですね!

そして、広大な芝山や草地、遊具などもあり、大人も子供も思い切り遊ぶことができますよ。また、ドッグランもあるので、犬を遊ばせることができます。

そして、公園内外では季節ごとにイベントが催されます。夏にはすぐ近くで江戸川花火大会が開催されるので、絶好の花火見物スポットとして大変賑わいます。花火を大迫力で見ることができますよ!

利用時の注意点


1.BBQ会場周辺で食材を買えない


BBQ会場周辺には、徒歩10分程の場所にコンビニはありますが、食材などが買えるスーパーはありません。そのため、事前に用意をしておく必要があります。

公共交通機関を利用する方は、事前に食材を購入して来園すると、重い荷物を持つために苦労する可能性があります。

2.器材のレンタルサービスがない


BBQ会場では器材の貸し出しは行っていません。各自で用意する必要があるので注意しましょう。公共交通機関を利用してBBQを行う方は、器材を持ち込むのに非常に苦労する場合があります。

3.BBQ会場はペット同伴不可


BBQ会場周辺にはドッグランがありますが、BBQ会場にはペットを連れ込めないので注意が必要です。BBQに犬を連れてくる場合は、BBQ会場外やドッグランで、交替で犬を見ているなどの措置が必要です。

4.BBQ会場のルールを守ろう


公園内では、杭を打ち込んで設置するテントなどの設営はできませんので注意しましょう。しかし、地面にペグ打ちをしなければ、タープテントの設置は可能です。

そして、ゴミは全て持ち帰ることになっています。また、BBQ会場などの多くの人が集まる場所での喫煙は禁止されています。

まとめ


篠崎公園は、どこかの高原や森に訪れたかのような気分になる、緑に包まれた癒しの公園です。花や植物が見せる四季折々の景色を堪能しながらBBQを楽しむことができますよ。

そんな景色を楽しみながらBBQを楽しめる篠崎公園ですが、食材を購入する施設が周辺にありません。器材や食材を家から持参すると、重くてとても苦労してしまいます。

そこで、BBQレンタルサービスをおすすめします!BBQレンタルサービスを利用すれば、器材や食材を会場まで届けてくれるだけでなく、器材の設置やゴミの回収までしてくれます!これなら重い荷物を持たなくても、手ぶらで気楽にBBQ会場まで行けますね!

ぜひ、BBQレンタルサービスを利用して、気軽に篠崎公園でのBBQを楽しんでくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください