和田堀公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都杉並区成田西1-30-27

アクセス

京王井の頭線「西永福」下車 徒歩15分
京王バス、関東バス(京王井の頭線「永福町」駅-松ノ木住宅経由-JR「高円寺」駅または東京メトロ丸の内線「新高円寺」(M03)駅行)「都立和田堀公園」下車

駐車場

<和田堀公園第一駐車場>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間まで200円
以後30分毎に100円

■ 収容台数
15台(うち身障者用2台)
臨時駐車場有

<和田堀公園第二駐車場>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間200円
以後30分毎に100円

■ 収容台数
31台(うち身障者用3台)

BBQをやる前にチェック

概要


和田堀公園は東京都杉並区に位置し、善福寺川沿いにある緑あふれる自然豊かな公園です。川のせせらぎとさまざまな植物が生い茂る深い緑、都内では珍しい野鳥がいる池の青など、都会にいることを忘れさせてくれる閑静な自然公園です。

そんな閑静で自然豊かな公園で、BBQを行うことができます。深い緑に囲まれて鳥のさえずりを聞きながら、非日常的な雰囲気の中でBBQを楽しむことができますね!

では、都会にいながら自然に癒されることができる和田堀公園のBBQ会場について、おすすめのポイントや会場周辺の環境、BBQを行う際の注意点などについて紹介をしていきます。

おすすめポイント


1.自然に癒されながらBBQができる


和田堀公園のおすすめポイントは、何と言っても深い緑の中で自然に癒されながらBBQができるということです。

青々とした木々が生い茂っているので、都会のビルや人工物を視界から隠してくれます。そのため、あたかも都会を抜け出して、山や川などでBBQをしているような気分になることができますよ。都会では見たことない野鳥に出会えるかもしれません。

自然豊かな和田堀公園でBBQをした後には、日常であった嫌なことなどいつのまにかふき飛んでいることでしょう。

2.夏は涼しさを感じられる


BBQ会場は、大きな木が何本も覆い茂っているので、木陰の下でBBQを行うことが可能です。特に真夏の時期には、木漏れ日の差す中、川のせせらぎから感じる涼しさと相まって、快適にBBQをすることができるでしょう。

木が大きいので木陰になる部分が非常に多く、熱中症や紫外線などから守ってくれるので、夏でも安心してBBQを行えます。小さなお子様がいる家族連れにとっても、夏でも安心して利用できるでしょう。

3.お花見も楽しめる


夏は新緑まぶしくBBQを行うことができますが、春にも違った楽しみ方をすることができます。和田堀公園は桜の名所ともなっており、善福寺川沿いを中心として桜並木が広がっています。

BBQ会場内にも桜があるため、桜の時期にはBBQを楽しみながら花見もできるということで、非常に人気があります。BBQをしながら花見ができるスポットはとても貴重と言えるでしょう。

4.紅葉を楽しめる


夏の新緑、春のお花見以外にも、秋には紅葉を楽しむことができます。園内にはイチョウやコナラがあり、秋には鮮やかな赤や黄色に染まります。

鮮やかな赤や黄色に染まった園内を見ていると、とても風情を感じながらBBQを行うことができそうですね。

5.BBQ会場まで歩くのも楽しい


和田堀公園のBBQ会場にいくために電車を利用する場合、最寄り駅から少し歩くことになりますが、その道中の疲れを感じさせないくらいの楽しさを感じることができます。

BBQ会場まで歩く際に、善福寺川周辺の深い緑や桜、紅葉などを、季節に応じて楽しむことができます。BBQを行う前にも、既に楽しみがあります。プチ旅行をしているような気分になることができますよ!

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


和田堀公園周辺には住宅街が広がっており、周辺住民の方々や市民の憩いの場所として非常に人気があります。そのため、家族連れの方には人気のあるスポットと言えるでしょう。

そして、野鳥が来る池や川、そしてBBQ会場周辺には遊具などもあり、お子様がいても飽きずに楽しむことができますよ。また、少し離れた場所になりますがベビーベッドがあるので、おむつをした赤ちゃんがいるご家族も安心です。

2.団体


1区画20人まで利用することができ、1つの団体で2区間40名まで予約を行うことが可能です。そのため、団体客にも人気があるスポットです。

特に、春になると、会社の同僚や社会人サークルのお花見、新入生歓迎会の大学生の集まりなどにも人気があるでしょう。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


まず、駐車場がBBQ会場の横にあるため、車で来園する方にとっては非常に便利です。車で器材や食材を持ち込んだとしても、運ぶのに苦労することはありません。

そして、BBQ会場内にはバリアフリー設計のトイレがあり、誰でも安心して利用することができます。また、BBQ会場には珍しくゴミ捨て場や使用済みの炭を捨てる場所があり、帰りの荷物が軽くなるため非常に便利です。

そして、炊事場があるため食材や食器を洗うことも可能です。また、BBQ会場に売店や自販機はありませんので、BBQ会場外から持参する必要があります。

2.BBQ会場外の環境


最寄りのコンビニやスーパーまで、それぞれ歩いて15分程を要します。多少離れていますので、何か追加で買い出しに行くという場合には苦労する可能性があります。

3.景色


広大で自然豊かな緑に囲まれており、池や野鳥、川のせせらぎなど、文句のつけようがない程の景色を堪能することができます。

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉など、一年を通してさまざまな景色を楽しむことができます。季節折々の風情を感じることができますよ。

4.BBQ会場周辺のアクティビティ


和田堀公園内には、「はらっぱ広場」や「ケヤキ広場」、「ワンパク広場」などの多数の広場が存在しています。それぞれに面白くて個性的な遊具があるので、お子様と1日中遊びまわることができますよ!

そして、「松ノ木遺跡」という遺跡があり、古墳時代の住居を復元したものがあり、中には当時の生活を垣間見ることができる展示がされています。

更に、「杉並区立郷土博物館」があり、杉並区の歴史資料が展示されていて、杉並区の歴史文化などを学ぶことが可能です。BBQ会場周辺で、歴史ロマンに触れることができます。

利用時の注意点


1.予約が取りにくい


和田堀公園は、春はお花見、夏は新緑美しい景色、秋は紅葉といった具合に、四季折々の景色が美しくローケーションが良いため、土日祝日は混雑します。また、10区画しかないため、他のBBQ会場と比べて競争率が高いと言えるでしょう。

そのため、予約開始と同時に電話を行うことが望まれます。また、電話が混雑して繋がりにくいこともありますので、確実に予約をしたい方は、窓口に直接出向き予約を行うという方法もあります。

2.雨には注意


BBQ会場には屋根がないので、雨には注意しましょう。木々が覆い茂っているため、夏の日差し避けにはなりますが、雨を完全に防ぐことはできません。

また、タープテントの設置は禁止されているので、折り畳み傘を持参すると安心です。

3.BBQ会場のルールを守ろう


まず、ペットを連れてくるのは禁止なので注意しましょう。そして、ゴミ捨て場はありますが、なるべく持ち帰っていただくことを推奨しています。当然ですが、他のお客様の迷惑になるような行為はやめましょう。

まとめ


和田堀公園は自然にあふれており、深い緑や川のせせらぎの音、池に訪れる野鳥など、風光明媚なスポットです。そして、四季折々の風情を感じながらBBQができることで人気があります。

BBQ会場内で、器材のレンタルや食材の販売などは行っていないため、自分で用意する必要があります。公共交通機関で来園すると、重たい荷物を持って苦労することになります。

BBQレンタルサービスを使うと、器材や食材を直接BBQ会場まで届けてくれるので、手ぶらで行けて全く苦労する必要がなくなりますよ!更に器材や火の設置から、片付けやゴミの回収までしてくれます。とても気軽にBBQができますね!

ぜひ、BBQレンタルサービスを利用して、気軽に和田堀公園でのBBQを楽しんでくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください