舎人公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都足立区舎人公園

アクセス

日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車
東武スカイツリーライン竹ノ塚駅から東武バス「入谷循環」で「中入谷」下車
東武スカイツリーライン西新井駅から足立コミュニティバス「舎人団地行」で「舎人公園東」「舎人公園」下車

駐車場

<舎人公園第一駐車場>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間まで200円
以後30分毎に100円
7時間以上24時間まで1,400円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

【バス】
2時間まで1,000円
以後30分毎に500円
7時間以上24時間まで6,000円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

■ 収容台数
96台(うち身障者用5台)

<舎人公園第二駐車場>
■ 時間
24時間

■ 料金
【普通車】
1時間まで200円
以後30分毎に100円
7時間以上24時間まで1,400円
※24時間経過以降は、当該料金を繰り返し加算します。

■ 収容台数
46台(うち身障者用3台)

BBQをやる前にチェック

概要


舎人公園のBBQ利用に関してご紹介します。日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車してすぐ!電車でもアクセス抜群で、大きな芝生のソリゲレンデがあったり、じゃぶじゃぶ池があったりとアクティビティも充実しています!

都内とは思えないほどの広い芝生広場もあり、ゆったりBBQを楽しめるのが舎人公園の特徴です。桜の季節は、お花見も楽しめます。しかし、駐車場が遠く食材や器材の運搬が困難な上、天気が良い日は午前中から駐車場が満車になってしまうのが難点です。

また日差しを遮る木陰などがBBQ会場には少ないので、タープなど全てを自分たちで用意しようとすると大変に感じてしまうかも。そんな時に便利なサービスがありますので、利用すると楽しさも倍増かもしれません。ぜひ本記事をチェックしてくださいね!

「舎人公園」は日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車してすぐのアクセス抜群な公園です。
自然豊かでありながら、BBQ広場はリニューアルされたばかりのため、設備が整った環境でBBQを楽しむことができます。

舎人公園には、芝生広場やソリゲレンデ・大きな池・夏場に遊べるじゃぶじゃぶ池などもあるので、ファミリーは朝から夕方まで一日中遊べますよ!

ただし、駐車場によってはBBQ会場まで遠いところもあるので、荷物の運搬が大変です!天気が良い日には午前中には満車になり、全く入れなくなってしまうことがあるので要注意。もし確実に、手軽BBQをしたいのであれば、レンタルサービスを使うと便利ですよ。

◆舎人公園のBBQ基本情報
公園名:舎人公園
区画予約:予約必須・区画予約は無料
※利用予定日の前日3日から3日前まで
インターネットもしくは電話から、午前9時から開始。
(http://www.tokyo-park.or.jp/special/bbq/toneri/)
利用時間:9:30~16:00
※最終受付14:00
水道:使用不可
※園内の水道施設で、器材・食材を含め、洗い物は不可。
直火:禁止
炭捨て場:2カ所

おすすめポイント


舎人公園のBBQは、2017年にリニューアルしたばかりのBBQ広場で、トイレもきれいです!
また、都内からのアクセス抜群にもかかわらず、自然を楽しめるアクティビティがたくさんあります!
BBQ大好きな筆者の選ぶ、おすすめポイントをご紹介します。

◆おすすめポイント①トイレがきれい


舎人公園のBBQ広場内にあるトイレは、男性用、女性用の他に多目的トイレも完備されています。

すぐ近くの「バーベキューショップ」には多目的トイレが完備されており、赤ちゃんのオムツ替えをする台もあります。

女性にとっては、BBQをする上で「トイレがきれいであるか」は大切なポイントです。

また、食事をしている場でのオムツ替えは他の方に不快感を与えてしまう可能性もあるので、オムツ替えの台があるのもありがたいですね。

◆おすすめポイント②電車でのアクセス抜群


「友達とBBQをしたいけれど、車がないからどうしよう」と消極的になっている方にも、おすすめなのが舎人公園です。

前述した通り、最寄り駅の日暮里・舎人ライナーの「舎人公園駅」からすぐにBBQ広場があります。

改札を出て、すぐ左を向けばBBQ広場が見える近さ!
エレベーターもありますので、ベビーカーでも安心して行くことができますよ。

◆おすすめポイント③ソリゲレンデがある珍しい公園


BBQ広場から少し離れたところに「ソリゲレンデ」があります。ソリゲレンデとは、人口の芝生の上で、ソリすべりができるアクティビティのことです。

ソリゲレンデ入口でソリをレンタルできますが、料金は無料です。
(混雑時は、1レンタルにつき、滑れるのは3回までです)

小さな子供は大人と一緒に滑ることができますよ!筆者も体験しましたが、結構なスピードでハマってしまうおもしろさ。

子供を含めて大人数でBBQする場合は、お腹が満たされて暇になりがちな子供と引率の大人でBBQ広場を抜けて、ソリゲレンデで遊ぶこともできて便利です。

その間に残った大人達でビールを片手にゆっくりBBQを楽しんだり、片付けをしたりすると時間の有効活用ができるかもしれませんね。

どんな人たちが利用しているか


おすすめポイントでも前述した通り、舎人公園は大人も子供も楽しめるBBQ会場です。

犬も散歩OKなので、大切な愛犬とBBQをすることができますよ!

◆家族連れや赤ちゃん


赤ちゃんから小学生くらいの子供がいる家族には、舎人公園がぴったりです!
BBQ広場にはオムツ替えスペースもありますし、芝生の広場があるので走り回ることも可能です!

夏になるとソリゲレンデの近くにある、水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」がにぎわっているので、水着や濡れても良い服で遊びに行っても良いかもしれません。
ただし、BBQ広場からは10分以上は歩きます。

また夏場の注意点として、舎人公園のBBQ広場は日差しを遮る木々が少ないため、タープ等がないと熱射病などになる可能性もあります。
必ず、貸し出しもしくは持ち込みをすると良いでしょう。
ペグを打つこともできます。

赤ちゃん連れの方は、離乳食や赤ちゃんせんべいなどの、子供用食料もお忘れなく!

◆大学生などの団体


団体の場合、予約できる1サイトは20名までが利用することを想定されています。

21名以上でBBQをやる場合には2サイトが必要となりますので、予約時は要注意!しかし2回予約が必要なわけではなく、1回の予約で50名まで予約できますよ。

50名以上の予約をしたい場合は、公式サイトからは予約ができません。【BBQ予約専用電話: 03-3857-3427】に直接電話が必要です。

人数が多くなればなるほど、食材準備やタープやBBQグリルの準備が大変になるので、BBQレンタルサービスを使うと便利ですね。

◆ペット(犬)


舎人公園は、ペット可施設のため、一緒にお出かけができますよ。

ただし【1.事前のご連絡、2.必ずリードをつける】事をお守りください。予約の際に、ペットがいることを申し出てください。

場合によっては、利用サイトの移動を促されることもあるようなので、その際は速やかに係りの方の指示に従いましょう。

必ずリードをつけて、フンは責任をもって持ち帰るなど、最低限のルールは守って、家族みんなでBBQライフを楽しみたいですね。

周辺環境


続いて、舎人公園の周辺環境をご紹介します。

◆買い出しできる場所


【施設内のバーベキューショップ】
BBQ広場内にあります。ウィンナーソーセージやチーズなどの食材や調味料、飲み物、アイスなどがあり、足りないものがあった際に、すぐに買いに行ける便利なショップです。

紙皿や割り箸などの消耗品もあります。
ただし、筆者がショップを利用した際の個人的な感覚だと、価格設定は通常のスーパーに比べてお高めなので、ここで全て揃えるとなるとかなりリッチなバーベキューになもしれません。

【スーパーマーケット】
マルエツ店伊興店
舎人公園から、徒歩15分ほどのスーパーです。お肉や飲み物など、まとめ買いはこちらが便利です。
ただし、舎人公園のBBQ会場では食材を洗ったりすることは禁止されていますので、下処理が必要な野菜などは、事前に準備をしていくと良いですね。

営業時間:10:00~22:00
住所:東京都足立区伊興2-21-20
駐車場:有

【コンビニエンスストア】
デイリーヤマザキ足立西伊興2丁目店

ATMでお金の出し入れをしたくなった時に便利です。

営業時間:24時間営業(年中無休)
住所:東京都足立区西伊興2-7-17

◆トイレ


男性用、女性用の他に多目的トイレも完備されています。「バーベキューショップ」内には、オムツ替えの台が完備されています。

◆駐車場


舎人公園には第一、第二駐車場、第三駐車場(臨時)があります。

BBQ広場に一番近い駐車場は、第二駐車場です。
※第三駐車場が空いている場合は、第三駐車場がおすすめです。
距離的には、第二も第三も変わりませんが、第三駐車場からBBQ場までは公園内の歩道を歩いて行くことができます。

ただし、天気の良い日は午前中から満車になっている可能性があります。筆者も11:00頃には駐車場難民になった経験が何度もありますので、ご注意を。

また、最寄りの駐車場である第二駐車場からも、BBQ広場までは200m以上あります。ワゴンなどがない場合、何往復も荷物を運ぶことに…。

BBQの買い出し食材や器材、テントやタープを持っての移動は困難かもしれません。

◆周辺スポット


BBQの後には、さっぱり銭湯に行くのはいかがでしょう。昔ながらの湯処が、日暮里・舎人ライナー沿いにあります。サウナやジェットバスもあり、BBQを楽しんだ後にさっぱり汗や匂い流せますよ。

湯処じんのび
営業時間:14:00~24:00
定休日:月曜日
住所:東京都足立区西新井6-43-4
駐車場:有
アクセス:日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅下車徒歩8分
(参考URL: http://www.adachi1010.tokyo/member/jinnobi/)

利用時の注意点


舎人公園でBBQをする方、必見の注意点です。特に、駐車場問題はBBQ好きにはネックになりますので、要注意!

◆駐車場


舎人公園BBQの最大の難点は、駐車場が満車になりやすいことと遠いことです。特に、午前中であっても満車になってしまい、駐車場待ちをすることもあるので、受付開始とともにスタートできるくらい早く行く方がよいでしょう。駐車場からは、200mはあるのでワゴン(台車)がある方は、利用必須です。

◆ゴミ


持ち込みゴミは全て持ち帰りとなります。ただし「バーベキューショップ」で有料のゴミ袋を買うと、処分もお願いすることができます。

◆水場の利用


食材を洗う、器材を洗う等は、全て禁止です!食材などは事前に下準備してから向かいましょう。

◆花火・焚火など


花火・焚火はできません。予約の際、持参予定の火器をお知らせします。事前に申し出のない火器は当日一切使用できません。

まとめ


5.まとめ
舎人公園のBBQ会場についてご紹介しましたが、いかがでしたか?電車でのアクセスも抜群で、トイレ等の設備もきれいで、子供の楽しめる遊具もある最高の公園です。

ただし、「駐車場の満車やBBQ広場までの距離」「水場の使用ルール」「ゴミの持ち帰り」などのルールにより、舎人公園のBBQでのハードルが高く感じている方もいるかもしれません。そんな時は、迷わずBBQレンタルサービスを使用してください。
器材や食材の用意をしてくれるので、いつもは運転するために飲めない方も、電車で行ってアルコールを楽しむことができ、みんなが嬉しい時間になりますよ。

ぜひ舎人公園で楽しいBBQの時間を過ごしてくださいね。

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください