城南島海浜公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都大田区城南島4-2-2

アクセス

■ バス
JR線大森駅(東口) 京急バス 森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分
京浜急行線大森海岸駅 京急バス「大森海岸駅停留所」(ホテルサンルートパティオ大森前にあり)より乗車 森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分
平和島駅 京急バス「平和島駅停留所」(環七通り沿いデイリーヤマザキの先にあり)より乗車 森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分
東京モノレール流通センター駅 京急バス「流通センター前停留所」(環七通り大和大橋直前にあり)より乗車 森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分

■ 車
首都高速湾岸線大井南ランプ 高速道路側357号線を南下し、環状七号線より城南野鳥橋を渡り、道なり直進突き当たりを右折
首都高速羽田線平和島ランプ 環状七号線より城南野鳥橋を渡り、道なり直進突き当たりを右折

駐車場

有料

■ 時間
7:30〜21:00

■ 料金
【平日】
基本料金 1時間まで 100円
追加料金 1時間毎に 100円

【土日祝】
基本料金 1時間まで 200円
追加料金 30分毎に  100円

■ 収容台数
【第1駐車場】
一般用83台
障害者用スペース2台

【第2駐車場】
一般用183台
障害者用スペース6台

BBQをやる前にチェック

概要


城南島海浜公園は、東京湾に浮かぶ人工島内にある公園です。羽田空港が近くにあり、空を見上げれば旅客機が飛び交う光景を間近で見られるほか、海に目をやれば大型船が優雅に航行している風景を見ることができます。

更には、人口浜やキャンプ場などがあり、都会にいながらリゾート気分を味わうことができますよ!そんなリゾートの雰囲気が溢れる城南島海浜公園ですが、リゾートにふさわしくBBQを行うこともできます。こんな素敵なロケーションでBBQをしたら、より一層楽しくなりそうですね!

今回は、城南島海浜公園のBBQ会場のおすすめポイントや周辺環境、注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.リゾート気分を味わえる


城南島海浜公園のおすすめポイントは、何と言っても南国リゾートの様なロケーションです。東京にいることを忘れてしまうかの様な景色が広がります。

城南島海浜公園は、周りを海に囲まれた人口島に作られています。そのため、すぐ近くに海や砂浜を臨むことができますし、潮の香りを感じながらBBQを行うことができます。まるで、南国リゾートにいるかの様な気分になるでしょう。

2.飛行機が間近で見られる


城南島海浜公園は東京都大田区にあり、羽田空港のすぐ隣に位置しています。そのため、飛行機を間近で見ることができます。

羽田空港に着陸するために高度を下げてくる飛行機や、離陸して大空高くへ飛び立つ飛行機は、圧巻の一言です。ジャンボジェット機が間近で飛んでいるのを見るのは、非常に大迫力で圧倒されますよ!

飛行機が好きなお子様は、とても喜んでくれるシチュエーションと言えるでしょう。また、お子様だけでなく、航空機ファンの大人も存分に楽しむことができます。数分間隔で頻繁に飛んでいますので、見飽きてしまうくらいに存分に飛行機の迫力を感じることができますよ。

3.船が見られる


城南島海浜公園は東京湾に浮かぶ人工島内にあるため、BBQ会場のすぐ近くに海を臨むことができます。そのため、東京湾を航行する色々な船を見ることができます。

城南島海浜公園付近は、東京港への航行ルートとなっており、船が頻繁に行き交います。お子様と一緒に、海に浮かぶ色々な種類の船を探してみるのも楽しいでしょう。

4. キャンプができる


城南島海浜公園でBBQを行う際は、キャンプ場にある区画を使用してBBQを行います。そのため、BBQだけでなくキャンプを行うことが可能です。

城南島海浜公園でBBQを行う際は、事前の予約制となっていますが、その際に泊まるかどうかを選ぶことが可能です。BBQのみであれば、「日帰り」で予約し、キャンプを行う場合は宿泊日数を決めて予約を行います。

BBQにキャンプにと、何日も楽しむことができますね!ただし、宿泊数は3日までとなっていますので注意しましょう。

5.食材や小物の販売と器材のレンタルがある


城南島海浜公園は、食材や小物の販売と器材レンタルが完備されており、完全手ぶらで来園してBBQを行うことが可能です。

城南島海浜公園内には、「城南島アウトドアセンター」と呼ばれるショップがあります。ここで、食材や飲み物、箸やお皿などの小物、BBQ器材のレンタルなどを行うことができるので、重い荷物を持って来園する必要がありません。

特に小物類が充実しており、紙コップやアルミホイル、たわしやスポンジ、軍手やチャッカマンなどもあり、必要な物が全て揃います。

ただし、食材の取り揃えや、料金、場所取りなどのサービス内容は、BBQレンタル業者によってばらばらなので、いろいろ比較検討してみると良いかもしれません。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


城南島海浜公園は、家族連れに人気のBBQスポットです。海や砂浜があるので、皆で散歩をしたり、景色を眺めたりすることができます。更にはキャンプも行えるので、家族で非日常を楽しめるロケーションになっています。

そして、間近で見ることができる大迫力の飛行機や、海に浮かぶいろいろな種類の船などを見ることができます。乗り物が好きなお子様はもちろんのこと、大人も楽しむことができるでしょう。また、BBQ会場には連れていけませんが、近くにはドッグランもあり、犬連れにも人気があるBBQ会場となっています。

2.団体


城南島海浜公園は、キャンプ場でBBQを行うようになっています。第一・第二キャンプ場と、オートキャンプ場でBBQを行うことが可能です。

中でも、第一キャンプ場は1区画で15名までBBQを行うことができ、1区画の広さは100平方メートルも取られています。そのため、会社や大学生などの団体でも窮屈さを感じずに広々とBBQを楽しむことができますよ!

周辺環境


1.BBQ会場内の環境


まず、会場内には「城南島アウトドアセンター」と呼ばれる売店があります。ここは、食材や小物の販売、器材のレンタルを行っています。特に、箸や紙コップ、お皿などの小物類は充実しており、全くの手ぶらでBBQを楽しむことができますよ!

駐車場も第一・第二駐車場があり、合計で275台を駐車することが可能です。第一駐車場が、オートキャンプ場と第一キャンプ場の近くで、第二駐車場が第二キャンプ場の近くであるため、重い食材を持って長距離を歩く必要がありません。

トイレは、第一キャンプ場とオートキャンプ場の間に1箇所、第二キャンプ場近くに1箇所あります。また、炊事場はオートキャンプ場に1箇所、第一・第二キャンプ場にそれぞれ2箇所となっています。

2.BBQ会場外の環境
会場外には、コンビニやスーパーがあります。最寄りのコンビニまでは、車でおよそ5分です。また、スーパーまでは車でおよそ12分となっています。

車でないと遠いので、車で来園されていない方は、会場外で買い出しを行うのは難しいでしょう。しかし、会場内には品ぞろえが豊富な売店が有りますので、会場外に買い出しに行かなくても必要な物を揃えることが可能です。

3.BBQ会場周辺のアクティビティ
まず、犬を遊ばせるドッグランがあります。犬を思う存分遊ばせることができます。更に、ここのドッグランは小型犬優先エリアがあるので、小型犬を連れている方には安心です。

そして、人気のアウトドアスポーツであるスケボーを、思い切り楽しむことができる「スケボー広場」があります。バンクやレール、ランプなど、技を繰り出すためのさまざまなアイテムが設置されており、本格的に滑ることが可能です。

更に、つばさ浜と言う人口浜が有り、砂浜を散歩したり砂遊びをしたり、海を眺めることができます。また、潮干狩りをすることも可能ですので、家族皆で楽しむことができますよ。

利用時の注意点


1.予約したBBQ会場によって最寄りの駐車場が変わる
城南島海浜公園のBBQ会場は、第一キャンプ場、第二キャンプ場、オートキャンプ場と別れています。第一とオートキャンプ場は隣接していますが、第二キャンプ場のみ離れた場所にあります。

第一・オートキャンプ場は、第一駐車場が最寄りの駐車場となります。第二キャンプ場は、第二駐車場が最寄りの駐車場になります。第一・オートキャンプ場と第二キャンプ場はかなり離れており、最寄りの駐車場を誤るとかなり歩くことになってしまうので注意しましょう。

2.ルールを守ろう


犬や猫などのペットをBBQ会場に連れてくることはできません。周辺に繋いでおくのも禁止ですので注意しましょう。また、大きな音の出る機械は使用禁止です。音楽を大音量で聴くなどして、騒音を立てることのない様にしましょう。

花火や直火などは禁止です。芝生が燃えることのない様にしましょう。そして、BBQ後に出たゴミは全て持ち帰らなければなりません。

3.屋根が無い


BBQ会場には、屋根がありませんので注意が必要です。急な雨に備えて、折り畳み傘を持っておいた方が良いでしょう。

また、夏は日差し対策も必要です。帽子や日焼け止めなど、万全な体制でBBQに臨む様にしましょう。

まとめ


城南島海浜公園は、四方を海で囲まれている人口島内にあります。そのため、海や砂浜などの美しい景色を見ることができ、都会にいながらリゾート気分を満喫してBBQを行えるのが人気です。

また、食材や小物の販売、器材のレンタルを行っているため、気軽にBBQを行えることも魅力の一つです。しかし、器材のセッティングや、BBQ終了後のゴミを持って帰る必要があります。

そんな時にBBQレンタルサービスを利用すれば、食材や器材を会場まで配達してくれるのはもちろんのこと、器材のセッティングやゴミの回収まで行ってくれます。より気軽にBBQができるようになりますよ!

ぜひ、BBQレンタルサービスを利用して、リゾートの雰囲気溢れる城南島海浜公園で、素敵なBBQの思い出を作ってくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください