水元公園のBBQ情報

基本情報

所在地

東京都葛飾区水元公園3-2

アクセス

JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から 京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)「水元公園」下車 徒歩7分

駐車場

有料

BBQをやる前にチェック

概要


水元公園は東京都葛飾区に位置する公園で、水と緑が溢れる非常に風光明媚な公園です。とても自然豊かな公園なので、23区内にいることを忘れてしまいそうになるかもしれません。そんな自然豊かな公園で、BBQを行うことが可能です。

水元公園は、都内で唯一の、水郷の景観を持つ公園と言われています。水辺の美しい景観はもちろんのこと、桜や花菖蒲、ポプラ並木など、花や植物を一年を通して楽しむことができます。自然に囲まれた癒される空間でBBQを行うことができますよ。

そんな風光明媚なBBQスポットである水元公園の、おすすめポイントや周辺環境、注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.美しい景色


水元公園の良い点は、何と言っても美しい景色を見られるという点です。深い緑と水辺の青は、都会にいながら中々見られるものではありません。都会にいることを忘れてしまうくらいの自然を堪能することができます。

春先には桜が咲き、春の訪れを感じることができます。夏になれば花菖蒲が見ごろとなり、都内最大規模とあって大勢の観光客で賑わいます。また、秋になれば、メタセコイアの紅葉を見ることができ、冬になればツバキが見頃となります。

この様に、水元公園は一年を通して豊かな自然を堪能することができます。それぞれの季節で異なった表情を見せるので、何度訪れても飽きることはありません。

2.食材や器材を用意してくれる


水元公園では、「手ぶらセット」と言って、BBQに必要な食材や器材一式をその場で受け取ることができるサービスがあります。このサービスを利用すれば、BBQ前に園内を散歩したり施設を利用したりする場合に、重い荷物を持って歩きまわる必要がありません。

食材の取り揃えや、料金はBBQレンタル業者によってバラバラなのでいろいろ比較検討してみると良いかもしれません。

3.お子様も思い切り楽しめる


水元公園は、大人だけでなくお子様も思い切り楽しむことが可能です。BBQ以外にも、遊具や遊べる広場があるため、お子様を飽きさせません。

また、都会にいると、お子様を自然に触れさせることが中々できません。そのため、水元公園でのBBQの経験は、お子様にとっても非常に有意義なものとなるでしょう。

4.木漏れ日の下でBBQができる


水元公園のBBQ会場は、木が沢山有ります。そのため、木漏れ日の下でBBQを行うことができます。

特に、真夏の炎天下でのBBQは、直射日光が照り付け非常に暑いです。無理をしてBBQを続けていると、熱中症になる恐れもあります。

その点、水元公園のBBQ会場には木が沢山あるため、直射日光をある程度防いでくれます。真夏のBBQであっても、水元公園の自然と相まって、木漏れ日の下で涼しげにBBQを行うことができるでしょう。

5.場所代は無料


器材と食材を持ち込むのであれば、BBQの場所代は無料となります。そのため、非常に安上がりにBBQを行うことが可能になりますよ!車であれば、食材や器材を積んでも苦にはなりませんので、車で来園する方は持ち込みをするのも良いでしょう。

しかし、器材や食材を持ち込んでのBBQの場合も予約は必要なので注意しましょう。

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


自然豊かな公園で四季折々の景色を楽しむことができ、遊べる広場などがあるため、家族3世代で楽しむことができます。

落ち着いた雰囲気のBBQ会場なので、家族連れも安心してBBQを行うことが可能です。また、リードを付ければペットも同伴でき、周辺にはドッグランが有るので犬を遊ばせることができます。犬だけ家にお留守番ということにはなりません。

2.団体
BBQ会場は、合計で100区画もあり、1区画につき15名程度までBBQを行うことができます。区画数が多く、利用できる人数も多いため、団体での利用客も多いでしょう。

BBQ会場のすぐ近くには、とても広い広場があります。大学生が友人同士で遊んだり、レクレーションをしたりすることが可能です。また、会社の親睦会や社会人サークルなどでも活用することができるでしょう。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境
水元公園は、設備については非常に整っていると言えるでしょう。まず、BBQ会場すぐそばに売店があり、BBQ用の食材を販売しています。また、少しBBQ会場から足を伸ばせば、レストランや、飲み物や軽食を購入できる売店もあります。そして、トイレはBBQ会場周辺に数個存在するため、困ることはないでしょう。

更に、ベビーベッドの設備がBBQ会場周辺に複数あるため、赤ちゃん連れの方も安心できますよ。そして、駐車場もBBQ会場から比較的近くにあるので、食材や器材を持ち込む方もそれほど苦労することはないでしょう。しかし、第一・第二駐車場以外に駐車すると、広い園内をかなり歩くことになるので注意しましょう。

そして、遊具の有る「冒険広場」や広々遊べる「中央広場」、水遊びができる「せせらぎ広場」など、お子様がいても1日中思い切り遊べる施設が整っています。また「植物園」や「江戸金魚の展示施設」などもあり、老若男女楽しめる複合施設になっています。

2.BBQ会場外の環境


会場周辺には、コンビニやスーパーマーケットがありません。会場外へ買い出しに行くことは難しいでしょう。公園が広いので、公園外に出るのも時間が掛かってしまいます。

しかし、水元公園内に売店が有りますので、そちらで飲み物や食材を購入することは可能です。

3.BBQ会場の景観


水元公園でのBBQの醍醐味は、何と言っても非常に美しい景色です。都会にいながら深い緑や川のせせらぎを聞けることは貴重と言えるでしょう。

四季折々の風景や植物、水辺の景色、「バードサンクチュアリー」にいる鳥など、都会にいると、水元公園の全ての景色が新鮮に映ることでしょう。

利用時の注意点


1.器材を持ち込む場合は申告が必要
器材を持ち込んでBBQを行う際は、予約を行う際に器材名を申告しなくてはいけません。予約の際に申告していなかった器材は、BBQ当日に持ち込むことはできませんので注意が必要です。

2.「手ぶらセット」のキャンセル料に注意


器材と食材をセットで用意してくれる「手ぶらセット」の予約をキャンセルする場合、決められた日時までにキャンセルの連絡を行いましょう。それ以降の時間にキャンセルすると、利用料金に応じてキャンセル料として払う必要が出てくることもあります。

また、BBQ当日のキャンセルや、全く連絡をせずにキャンセルとなった場合、利用料金の100%をキャンセル料として払うということにもなりかねません。キャンセルの場合は、連絡が遅いと料金が掛かるばかりか、施設の方にも迷惑が掛かるため、早めのキャンセルを行いましょう。

3.BBQ会場のルールを守ろう


水元公園では、水道で食材の下準備をしたり、器材を洗ったりということができないので注意しましょう。また、騒音を発生させたり、必要以上に陣取ったりすることも禁止です。そして、BBQのゴミは捨てることはできませんので、必ず持ち帰る様にしましょう。

まとめ


ここまで、水元公園のBBQ会場のおすすめポイントや注意点、周辺環境などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

水元公園は、水郷の美しい景観と、四季折々の風情を感じることができる公園です。美しい景観の中でBBQができるということが、水元公園の一番の特徴であると言えるでしょう。

水元公園では器材や食材を受け取ることができます。しかし、BBQレンタルサービスを利用すれば、器材や食材を会場まで届けてくれて、設営や後片付け、ゴミの回収まで行ってくれますよ!手ぶらで出かけて手ぶらで帰ることができます!

ぜひ、とても手軽にBBQを行うことができるBBQレンタルサービスを利用して、水元公園の美しい風景に癒されながら、BBQを楽しんでくださいね!

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください