潮風公園のBBQ情報

基本情報

所在地

〒135-0092
東京都品川区東八潮1-2

アクセス

■ 電車
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「台場駅」または「船の科学館駅」 徒歩5分
りんかい線「東京テレポート駅」徒歩10分

駐車場

潮風公園第一(北)駐車場 134台
潮風公園第二(南)駐車場 84台
普通車1時間まで300円、以後30分毎に100円

BBQをやる前にチェック

概要


友達と行ったり、会社のイベントなどで利用したりと、利用する機会の多いバーベキュー場。でも実際行ったことがないところだと、どんな場所か分からないので不安な点も多いですよね。

都内でバーベキュー場を探しているなら、お台場にある「潮風公園」がとてもおすすめです。
ゆりかもめに乗って新橋から20分。お台場にある潮風公園はバーベキューを楽しむのにもってこいのスポットです。

この記事では、潮風公園を利用しようと検討している方や、都内付近でバーベキュー場を探している方に向けて、「潮風公園」がどんな公園なのか、おすすめポイントや利用する上での注意点などについてご紹介していきます。

おすすめポイント


1.手ぶらでもOK


潮風公園のバーベキュー場のおすすめポイント1つ目は、手ぶらで行っても楽しめるところです。
バーベキューの際に、食材から機材までいろいろ持っていかなければいけないのってとても大変ですよね。

すべての材料や機材を持ち込む場合、車で行ったとしても、バーベキュー場まで運ぶのに疲れてしまいますし、後片付けが非常に面倒です。

機材レンタルのプランも用意しているレンタル業者を遣えば、手ぶらで行っても楽しめます。重たい機材をわざわざバーベキュー場まで持っていく必要は無く、向こうで炭やグリル・調理器具まで用意してくれるので、身軽に行って、面倒な片付けも必要なく帰ることができるので、ストレス無くバーベキューを楽しむことができるんです。

2.バーベキューエリアだけでなく公園自体が広い


2つ目のおすすめポイントは、バーベキュー場が広いということはもちろん、公園自体が非常に広いというポイントです。お台場といえば、「フジテレビ」や「アクアシティ」などが有名なので、そこまで広い面積があるイメージはないですよね。

しかし、潮風公園は面積がなんと15万平方メートルもあります。これは東京ドーム3.5個分くらいの広さなのでどのくらい広いかは想像していただけますよね。

バーベキューエリアは、もちろん広く、人が多くても広々と利用することができますが、公園自体が広大なので、お子さんを連れていく場合も、バーベキュー場の外で遊べるので、とても楽しめます。

3.公園からの景色が超綺麗!


おすすめポイントの3つ目は、景色が非常に綺麗なところです。この臨海副都心地域の中では最大の公園として有名なのですが、レインボーブリッジをバックにした東京湾の美しい風景を眺めることができると人気なのです。

潮風公園は東京湾の西側に面しているので、綺麗な夕日を望むことのできる「太陽の広場」があり、湾岸の付近は海辺のデッキウォークのために整備されているので、夕日がとても綺麗に撮れると話題なんです。

また、夜景もとっても綺麗で、潮風公園からレインボーブリッジ側を眺めると、東京の夜景が一望でき、とっても綺麗な夜の東京を見ることができます。バーベキューをしたついでに綺麗な夜景を眺めてから帰るのもとても素敵ですよね。

どんな人たちが利用しているか


潮風公園のバーベキュー場を利用している人たちは、だいたい20〜30代前半の若い人が友人と利用しに来ていたり、会社のイベントとして利用している方が多い印象です。

お子さんを連れたファミリー層は、こういった若い世代に比べると少ないですが、家族で来ている方も多いので、とても色々な世代の方が利用しているバーベキュー場です。仲間とワイワイするにも、お子さんを連れて一緒にバーベキューするにもとてもおすすめです。

周辺環境


トイレや駐車場


トイレは公園内に2つほどあるのですが、1つはバーベキュー場とは遠いところにあるので、実質使用するのは1つです。バーベキューをする際には、意外とトイレに寄ることが多いと思うので、あらかじめトイレの位置は確認しておくようにしましょう。

駐車場は、バーベキュー場から北に真っ直ぐ行ったところにあるのですが、意外と駐車場の面積が広くないので、車で行く場合には、早めに行かないと場所がないかもしれないので、気をつけてください。

レジャー施設(フジテレビやダイバーシティなど)が近い


潮風公園はお台場駅を降りて、東に5分ほど行ったところにありアクセスがとてもいいバーベキュー場です。お台場といえば、フジテレビがあったり、ダイバーシティーがあったりと、色々なレジャー施設が整っていることでも有名ですよね。

潮風公園は、夏季期間であれば夜の部の営業(18:00〜21:00)も行っているので、夜だけバーベキューをすることも可能です。なので、お昼はレジャー施設で遊んで、夜はバーベキューという夢のプランも実現することができるので、一日中楽しむことができます。

利用時の注意点


1.駐車場が小さい


先ほども触れた点ですが、潮風公園の駐車場は思っている以上に小さいです。お台場という立地上、車で来る方は少ないとは思いますが、機材を持ち込む方はどうしても車を使った方が楽ですよね。

その時にせっかく車で来たのに停めるところがない!ということになると、荷物も下ろせなくなってしまうこともあるので、車で来る方はなるべく早めに公園についている状態を心がけましょう。

2.お盆やGWなどは予約が取れないことも


これは、他のBBQ場にも言えることですが、特に潮風公園に関しては、注意が必要です。お台場という立地と、手ぶらで簡単にバーベキューが楽しめることから、都内に住んでいる方から非常に人気があります。

そのため、繁忙期のGWやお盆などは予約がたくさん入るため、大人数の予約をしようとすると予約できないことが非常に多いのです。こういった時期にバーベキューをしようとしている方は是非とも早めに予約することを心がけましょう。

3.BBQ場の場所が分かりづらい


お台場駅から潮風公園まで歩いて行った場合、入り口がいくつもあります。バーベキュー場は、とても奥のエリアになるので、初めて訪れる方は場所が分からず迷子になってしまうことも非常に多いです。

特に大人数でバーベキューをする場合には、それぞれ別々にバーベキュー場に集合すると集まれなかったりするので、必ず入り口付近で一旦集合してから、バーベキュー場に向かうようにした方が賢明です。

まとめ


今回は、お台場にある潮風公園のバーベキュー場についてご紹介しました。ゆりかもめに乗れば20分程度で簡単にアクセスできることから非常に人気の高い潮風公園。立地からビューなど何から何まで満足度が高いバーベキュー場であることは間違いありません!

2019年3月までは休業中ですが、4月からは営業を再開する予定なので、今年バーベキューをする予定があって、どこにしようか悩んでいる方は是非とも訪れてみてはいかがでしょうか。

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:レギュラー・ハイオク

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください