丸子橋河川敷のBBQ情報

基本情報

所在地

神奈川県川崎市中原区丸子通1丁目先

アクセス

東急東横線『新丸子駅』 徒歩10分

駐車場

【営業日】土日祝日のみ
【駐車料金】500円(1日1回)

BBQをやる前にチェック

概要


丸子橋河川敷のBBQ会場は、神奈川県川崎市中区の多摩川河川敷にあるBBQ会場です。広大な緑地が広がっており、天気の良い日には大勢のBBQ客やスポーツを楽しむ方、家族連れなどで賑わいます。

丸子橋は、水色で綺麗なアーチ状のデザインをしており、「かながわの橋100選」に選ばれています。広大な緑と多摩川、そして綺麗な橋という美しいロケーションから、頻繁にドラマや映画のロケが行われている場所でもあります。

そんな美しいロケーションでBBQを行うことができる丸子橋河川敷は、とてもおすすめのBBQ会場です。では、丸子橋河川敷のおすすめポイントや周辺環境、注意点などを紹介していきます。

おすすめポイント


1.景観が美しいBBQ会場


丸子橋河川敷は、美しい景観を見ながらBBQを行うことができます。都会にいて癒される景色を見ながらBBQができるのは、非常に贅沢と言えるでしょう。

丸子橋河川敷は、青々とした緑溢れる場所です。普段無機質なビルばかり見ているという方は、非常に癒されますよ。更に、川のほとりの会場ですので、川のせせらぎや太陽に反射した水面を見ているだけで、心が洗われる様な気分になるでしょう。

そして、丸子橋周辺は、市民の投票によって選ばれた「多摩川50景」にも選ばれています。美しい自然の川と緑、そして、美しい人工物の橋との対比も非常に絵になりますよ。都会にいながら美しい景色に癒されるのが魅力と言えます。

2.広場で遊べる


BBQ会場のすぐ隣も緑の芝生になっています。お腹いっぱいになったら、すぐ隣で運動することが可能です。BBQ後に、皆でレクレーションなどを行って楽しむことができますよ。

また、お子様連れの方にもおすすめです。小さいお子様だと、BBQに飽きてしまうこともあるでしょう。そんな時には、すぐ隣で思い切り遊ぶことが可能です。簡単な遊び道具を持って行けば、更にお子様にも楽しんでもらえるでしょう。

3.アクセスが良い


多摩川のBBQ会場であるため、神奈川、東京の両方からのアクセスが抜群に良いです。色々な場所から人が来るという場合には、非常に重宝するでしょう。

電車の場合、東急東横線の新丸子駅より徒歩で12分程となります。渋谷駅からも20分程ですし、横浜駅からも25分程で到着します。会場には駐車場もありますので、車でのアクセスも良好ですよ。

4.場所の予約が不要


丸子橋河川敷は場所自体の予約が不要です。そのため、BBQ器材レンタル業者へ依頼さえすれば、開催直前でもBBQを行うことができる可能性があります。

場所予約がない会場だと、BBQシーズンは場所取りが大変です。早朝から場所取りを行う苦労をしたくなければ、場所取りまで依頼できるBBQ器材レンタル業者に依頼するのも得策かもしれません。

5.人を沢山呼べる


BBQ会場やその他の敷地を合わせると、非常に広いという特徴があります。とにかく広いので、人が沢山集まることができます。

BBQを大勢で行いたいという方もおおいのではないでしょうか。しかし、予約をする際に人数制限がある会場が多いです。その点、丸子橋河川敷には人数制限がないので、人を沢山呼んで大勢でBBQを行うことができますよ!

どんな人たちが利用しているか


1.家族連れ


丸子橋河川敷は広い芝生があるので、お子様と一緒に思い切り遊ぶことができます。そのため、特にお子様と一緒の家族連れに人気が高いスポットです。

また、非常に広い空間があるので、犬を飼っている家族連れにも人気があります。ドッグランはないので放し飼いはできませんが、愛犬と一緒に開放感溢れるロケーションで散歩をすることができますよ。

2.団体


とても広い会場ですので、人数が沢山集まっても窮屈さを感じません。そのため、団体利用客にも人気があります。

広場でレクレーションを行えるため、大学生の新入生歓迎の催しや、ゼミやサークル仲間との親睦を深めることができます。また、会社の社員同士の親睦を深めることも可能ですよ。

周辺環境


1.BBQ会場内の環境
まず、BBQ会場内には売店はありません。会場周辺か、自宅から用意してくるようにしましょう。

そして、トイレは有りますが、3箇所しかないので注意が必要です。特に、人が多く集まる土日などは、トイレが混雑しますので注意が必要です。水場も1箇所ありますが、こちらも土日には混雑することが予想されます。

2.BBQ会場外の環境


丸子橋河川敷周辺には、買い出しができる施設がありますので、安心することができます。

会場から徒歩で7分程の場所にコンビニがありますので、飲み物や軽食などを買い出しする際には困りません。また、会場最寄りの新丸子駅周辺にはスーパーマーケットがあります。器材のみ用意して、食材は現地調達するということも可能ですよ。

3.BBQ会場の景観


「多摩川50景」に選ばれているので、景色の良さはお墨付きのBBQ会場です。都会にいながら川と緑と美しい橋の景色に癒されることが可能です。

更に、少し下流に目をやれば、新幹線が走っている姿を見ることができます。電車好きなお子様に喜ばれるでしょう。また、この辺りは「丸子の渡し」と呼ばれる渡し舟が通っていた歴史があります。渡船場跡の記念碑が建てられていますので、歴史に思いを馳せて記念碑を見てみるのも良いでしょう。

4.会場周辺のアクティビティ


会場周辺では、運動競技場やテニスコート、釣りスポットなどのアクティビティを楽しむことが可能です。

運動で汗を流した後のBBQは、よりおいしく感じることができるでしょう。また、釣りもBBQも楽しめるので、都会にいながらアウトドアライフを満喫することができますよ!

利用時の注意点


1.近隣住民に配慮が必要


近隣住民の方には、最大限の配慮が必要です。丸子橋河川敷は、周辺が住居であったり市民の憩いの場であったりします。

音楽を大音量でかけて騒音を発生させたり、ゴミを持ち帰らなかったりする行為は絶対にやめましょう。

2.屋根がない


屋根がないので注意が必要です。急な雨が降った場合、濡れることを覚悟しなければいけません。橋の下に一時避難することは可能ですが、道具は濡れてしまうでしょう。

また、夏は日差しに注意しましょう。直射日光が容赦なく照り付けるので、帽子をかぶったり日焼け止めを塗ったりすることが必要となります。

3.区域を守る


BBQを行うことができるのは、BBQ可能区域だけとなっています。多摩川河川敷であればどこでもBBQができるわけではないので注意しましょう。また、BBQができるのは神奈川県側のみとなっています。

4.最寄りの駐車場は土日のみ


BBQ会場最寄りの高架下駐車場は、土日のみしか駐車することができません。平日は解放されていませんので、周辺の駐車場を利用する必要があります。また、土日の高架下駐車場は有料で、500円掛かりますので注意しましょう。

まとめ


丸子橋河川敷は、東京と神奈川の堺目に位置するので、色々な所からのアクセスが良く人が集まりやすい会場です。また、「多摩川50景」に選ばれた美しい景観を見ながらBBQができるため、非常に人気が高いスポットです。

しかし、最寄り駅から少し歩くため、器材や食材を持って歩くのは少し大変に思う方もいるかもしれません。そんな時は、ぜひBBQレンタルサービスを利用しましょう!

器材だけをレンタルしたり、器材と食材をセットで会場に届けてもらったりすることが可能です。また、会場の予約や場所取り、設営やゴミの回収などを、全て代行してくれるサービスもありますよ。

ぜひ、BBQレンタルサービスを利用して、景色が綺麗な丸子橋河川敷でのBBQを楽しんでくださいね!

BBQステーションでは、業界最安クラス1,170円〜の丸子橋河川敷限定プランをご用意しております。

丸子橋河川敷限定プラン

"まずは、サービス内容を聞きたいだけ"

そんな方もお気軽にご相談ください!

お問い合わせContact

まだ人数・日程が確定していない、開催場所で悩んでいるという方も、

まずはお気軽にご相談ください!

\ メール・LINEは24時間受付中 /

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1

*1 割引対象プラン:スタンダード・ラグジュアリー

LINEでかんたん見積もり
LINE予約なら1,000円OFF*1
メール予約・問合わせ メール予約・問合わせ

*1 割引対象プラン:スタンダード・ラグジュアリー

お問い合わせ前に「プライバシーポリシー」「利用規約」をご確認ください